高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kyashから9月末までの利用分ポイントバック☆~改悪後もおススメのキャッシュレス決済~

おはようございます。 11/1(金)の一大イベントに向けて、ピリピリしているシロクマ家。日経平均が年初来高値を更新中ですが、我が家の資産に影響はほぼありません(笑)でもS&P500の最高値更新により含み益が増えるのは嬉しいですね。 本日メールをチェックし…

幼児教育無償化がスタート☆幼稚園って結局いくらお金がかかるの?

おはようございます。 11/1(金)幼稚園の願書受付で頭が一杯のところに、旦那の「何とかなるでしょうー」という呑気な言葉にイラッとしている今日この頃(笑) 本日は幼稚園入園を考えている我が家のケースから、「幼稚園のお金」について考えます。 幼稚園にか…

あっちゃんの「youtube大学~年金問題~」で年金の勉強☆老後に2000万円不足するって本当なの?

おはようございます。 昨日朝起きたら旦那がyoutube大学を見ていまして、私も一緒に視聴しました。ちなみに前回は資産運用編を見た感想をエントリーしました↓↓ www.ozukun3130.com この中で年金問題についても触れられていたので、順番が前後しましたが本日…

幼稚園の入園説明会に参加☆「保育園落ちた」は聞くけど、幼稚園は落ちるの?

おはようございます。 先日第2希望の幼稚園の説明会に参加してきました。 専業主婦が感じた保育園の難しさ 幼稚園=専業主婦の家庭? 終わりに・・ 専業主婦が感じた保育園の難しさ 2016年に「保育園落ちた、日本死ね」という言葉が話題になりましたよね。 …

オムツのサイズ変更や卒業時期の目安☆~子どもたちの成長記録を振り返り~

おはようございます。 本日は2人の子どもたちの成長記録を振り返ります。母乳やミルクの量、オムツのサイズ変更など育児に悩んでいるママさんたちへ「個人差があるから、周りと比較して心配し過ぎないで~」というメッセージを送ります。 チビたん&チビ吉の…

都内公立高校教師の転勤(異動)について☆~先生の転勤ルールをご紹介~

おはようございます。 以前に教師の給料&昇任についてエントリーしました↓↓ www.ozukun3130.com ここでも触れましたが、旦那は今年の4月に転勤しまして、教員生活3校目の学校となりました。私立と違い、公立学校の先生は定期的に転勤=異動がありますので、…

オリラジあっちゃんの「youtube大学~資産運用~」を見た感想☆資産運用の意味って何?

おはようございます。 グーグル(アルファベット)の株は持っていませんが、ETFで間接的に保有しています。youtubeは人をダメにする魔力がありますね。時間があっという間に過ぎていきます。とあるブログで「オリラジあっちゃんのyoutube大学が面白い」と書か…

本日20日はウェルシアお客様感謝デー☆ウェル活でおススメの商品ベスト5をご紹介(*^^)v

おはようございます。 最近は特に売買することもなく、相場をのんびりと眺めています。AT&T(T)やチビたん口座のKDDIなど売却しないでホールドが正解だったなぁなんて反省しつつも、リセッションに耐えられるポートフォリオを模索中です。チビたん口座にある…

都内公立学校で働く教師の給料&昇任について☆教師生活、やりがいだけで続けられる??

おはようございます。 本日は前回の続きで、都立高校の教師である旦那の仕事について。 前回の記事がまだの方はこちらから↓↓ www.ozukun3130.com 仕事ができる人・できない人 教師の仕事と給料の関係 昨年主任選考を初めて受験、その結果は・・ 今年も受験、…

先生の夏休みって忙しいの?東京都の公立学校で働く教師の1日をご紹介☆

おはようございます。 以前に私立学校と公立学校の違いなどについての記事をエントリーしました⬇ www.ozukun3130.com 本日は旦那の仕事である「教師」という謎に包まれた職業について、旦那の1日の生活を振り返りながらお話します。 旦那の職場は〇学校 シロ…

MO(アルトリア)&PFF(海外ETF)から配当金&分配金をいただきました☆

おはようございます。 今月も「外国株式等配当金等のご案内・・」のメールが届きました。このメールが届く度に、少額ですが「不労所得」を手に入れているという実感が湧きますので、特に初心者の方は投資信託だけでなく、個別株や海外ETFを少額でも保有して…

台風で感じた防災への準備不足~防災バッグだけで大丈夫?~

おはようございます。 今回の台風19号で残念ながら多くの死者や行方不明者が出てしまいました。前回の台風で被害に遭われた方や、河川の氾濫により家が浸水してしまった方々の生活が心配です。台風だけでなく千葉県では地震もあったようなので、「今大地震…

教師である旦那とその妻が、「教師いじめ」のニュースを見て感じたこと。

おはようございます。 以前に「教師の妻あるある」という記事をエントリーしました↓↓ www.ozukun3130.com 旦那は教師として、日々子どもたちと接しています。モンスターペアレントの話や「残業代」という言葉が存在しないなど、私たちにはわからないところも…

コープデリのメリット&デメリット☆おススメの商品ベスト3をご紹介(*'▽')

おはようございます。 大型台風接近により、昨日のスーパーはかなり品薄状態でした。子どもたちが病み上がりなこともあり、我が家も食材を買い込んで3連休は遠出はせずに静かに過ごします。 本日は我が家が先月まで活用していた「コープデリ」についてご紹介…

夫婦の家事育児の分担割合☆~共働きの時と専業主婦の現在で変わったこと~

おはようございます。 チビ吉が39℃の発熱により、パソコンを開く余裕がありませんでした・・ もうすぐチビたんの幼稚園入園。私の住む地区は激戦区といわれているので、旦那にも協力してもらってなんとか希望の園に入りたいですが、毎年結構な人数が落ちてい…

プレミアム付商品券を購入☆キャッシュレス決済と併用可能か検証(・∀・)

こんにちは。毎日の献立に悩むオズ君ママです。 以前に購入引換券が届いたという記事をエントリーしました↓↓ www.ozukun3130.com 私の住む地域では10月中は土日祝日も含めて毎日販売していると書いてありましたので、先週の日曜日に旦那とチビたんに買いに行…

ノーリスクで銀行預金の利息0.10%をゲットする方法!楽天銀行&証券口座開設のメリット☆

おはようございます。 昨日の記事で、「銀行に資産を預けていると目減りする」と書きました。 www.ozukun3130.com とはいっても、なかなか投資への一歩を踏み出せない方がたくさんいるかと思います。そんな方へ、本日は証券口座を開設しておくことのメリット…

PayPayのシステム障害に感じた、日本で投資が普及しない理由(*´Д`)

おはようございます。 昨日はPayPayが1周年記念キャンペーンということで、1日限定で20%ポイント還元が行われましたので、その報告です。 昨日購入したもの ユニクロの大混雑 渋滞の原因 日本で投資が普及しない理由 昨日購入したもの 我が家がよく行くお店…

ウェルスナビのメリット・デメリット☆ほったらかし投資におススメ!

本日はロボアドバイザーの中で人気が高い、ウェルスナビについてご紹介します。究極のほったらかし投資ができますので、忙しい学校の先生なんか特におススメですよ。 ウェルスナビのメリット ウェルスナビのデメリット ウェルスナビをおススメしたい人 ウェ…

2019年9月の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は我が家の9月の家計簿と、9月末時点での資産運用状況について投稿します。ETF中心にと言いながら、相変わらず高配当に釣られ、タバコ株を購入してしまう日々。また増税前のセールに流され、今月もお金を使ってしまい反省しない…