高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のジュニアNISA活用法☆~資産300万円、少額投資家の場合~

先週は特に売買はありませんでした。個人投資家は無理に動く必要はありませんからね(´・ω・)3月に権利確定となる日本の高配当株の株価をウォッチする程度でした。SBI銀行でのドル購入(ドル転)のタイミングも悩ましいところです。円高になるといわれなが…

初心者向け☆~株=ギャンブルだと思ってしまう理由~

資産運用(+子育て)についてのブログを始めたつもりですが、いざ記事を書こうとすると節約ネタばかりが頭に浮かびます。我が家のように貯蓄の少ない方は少しは参考になるかと思いますが、「貯蓄はそこそこあるけど、投資経験はない」という方は、資産運用…

2018年分確定申告終了☆~初めての「e-Tax」活用~

東日本大震災から8年が経ちました。旦那の知り合いにも家族を亡くされた方がいたとのことで・・ご冥福をお祈りいたします。東京にも30年以内に大地震が来るといわれ続けていますので、各家庭でしっかりと防災・減災の準備をしましょうね。 ところで皆さん…

2月資産運用状況報告と2019年の投資方針☆

昨日は長女のチビたんの赤ちゃん返りがピークに達していたようで・・夫婦で精神的にやられていました(>_<)育児の大変さを痛感し、自分を育ててくれた親に感謝します!!(とはいっても、2人の育児は正直しんどいですよね。) 昨日確定申告の準備で旦那が去…

初投稿☆30代前半2児の専業主婦ママ、資産運用に目覚める!

はじめまして☆毎日家事&育児に奮闘しているオズ君ママです。 我が家は都立高校で教師をしているシロクマ先生(旦那)、絶賛赤ちゃん返り中のチビたん(長女)、昨年生まれたばかりのチビ吉(長男)の4人家族です。「子ども1人育てるのに〇千万円」なんて言…