高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての証券口座開設~おススメは「楽天&SBI」~

本日は我が家も活用している「証券会社」についてです。いろいろな証券会社があり、たくさんの口座を開設している方も多いとは思いますが、初めての方は「楽天証券」か「SBI証券」で開設しておけば問題ありません。間違っても、「銀行の窓口」で投資信託…

我が家の楽天サービス活用法~楽天経済圏へ突入~

本日は我が家がフル活用している楽天のサービスについてです。 「楽天経済圏」と呼ばれていますね。 ネット通販でもamazon派と楽天派で意見が別れるところですが、我が家はamazonを利用したことがありません。楽天のポイントサービスにまんまとはまり、今で…

我が家の固定費節約法☆~住宅ローン、保険、光熱費の見直し~

本日は我が家の固定削減について。 資産運用を始めるに当たって、まずは固定費の見直しが大切です。一度見直せば毎月の支出をかなり抑えられます。なお食費を削ることは簡単にできますが、資産以上にストレスが増えますのでおススメできません(笑) 「住居…