高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェル活実践例☆~30代4人家族の食費&日用品費節約法~

おはようございます。 当ブログでは我が家の毎月の家計簿を公開していますが、「赤字なのにどうやって投資にお金を回しているの?」と質問をいただきましたので、本日は我が家のウェル活による節約方法ついて投稿します。近所にウエルシア薬局等がある方は、…

初心者向け☆投資信託とETFのメリット・デメリット

おはようございます、オズ君ママです。 投資を始めて約1年が経ちました。NISA口座を活用してETF中心の運用なんて言いながら、個別株にトライしては高値掴みで含み損を抱える日々・・こんな経験も、10年後には「あの時は絶好の買い場だった」と思え…

2019年5月の家計簿&資産運用状況報告(;・∀・)☆含み損は買い増しのチャンス☆

おはようございます。 家族みんなで体調を崩し、なかなか投稿できませんでした。5月はポートフォリオを見直したり、含み損が増えてきたところでETFを少額ずつ買い増したり・・なんて過ごしていたらあっという間に1か月が経ちました。 本日は我が家の5…