高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISA&iDeCo運用状況☆【2020年10月】

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。10月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月3.3万円 これ…

KDDI、ガースー砲炸裂のその後。

おはようございます。 今年のNISA枠がもうありませんので、MO(アルトリア)等の売却資金約50万円の使い道を現在悩み中です。私の収入は0なので入金力が弱い我が家の場合、おとなしく2021年まで我慢すれば良いのですが、それだと機会損失な気がします…

東京都教員採用試験の結果が発表☆今年度の倍率と期限付任用の闇。

おはようございます。 10月23日にFP3級試験の発表があり、無事に「完全合格」をいただきました。この調子で1月の2級試験も受験を考えていますが、同じ日に教員採用試験の合格発表もあったようです。今年度旦那の職場で受験した方がいたのかは不明です…

【格安SIM】楽天モバイルからビッグローブに変更しました。

楽天モバイルを契約中の我が家ですが、3年目で料金が上がるのを機に変更を検討した件について。

高配当株と不動産投資。

高配当株と不動産投資について。素人には難し過ぎるので、やっぱり投資信託やETFがおススメだというお話。

アマガサより優待が到着☆無配の優待株の出口戦略・・

無配の優待株に夫婦で手を出した結果、優待と引き換えに含み損は拡大中。今が底だと信じてホールドか、早めに損切りするか・・

30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆【2020年9月】

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産が500万円程度のリアルな家計簿を公開します。

つみたてNISA&iDeCo運用状況☆【2020年9月】

毎月恒例、非課税口座を活用した投資信託の運用状況報告です。市場全体に投資して、平均点を狙いたい方におススメの投資方法についてご紹介。