高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【配当金】2018年から投資しているBTIの出口戦略。

不人気株に配当金再投資する難しさを感じている中、タバコ株より配当金をいただきました。

昔々、米国高配当ETFとして注目されていたSPYDの現在。

おはようございます。 朝5時に起床して米国株を利確しようとしたら、すでに市場は閉まっていました。思えば去年も同じことをした気が・・(笑) ここ1か月のSPYD急上昇により、Twitterでは「SPYDの含み益が〇千ドル」なんて羨ましい話が聞こえてきます。私…

NISA口座でエネルギー株を損切り★初めての中国株購入。

配当金の最大化から資産の最大化にシフトするため、個別株の整理を始めました。今回はエネルギー株損切り編です。

NTTドコモ&KDDIの株はやっぱり買いだと思った話。

おはようございます。 株価は順調、寝ているだけでお金が増えています。含み損だらけだった私のNISA口座もBTIやエネルギー株の上昇により、もうすぐプラ転しそうな勢いです。といっても今年の投資枠はもうないので、追加投資はできません。NISAは年間120…

東京都公立学校教員の部活動手当、最低賃金を下回っている問題。

こんばんは。 普段土日は休みが多いシロクマ先生(旦那)ですが、今週来週は珍しく仕事だそうです。先生の土日の仕事といえば「部活動指導」ですね。給料が増えるのはもちろん嬉しいですが、土日は子どもたちの相手をして欲しいのも本音。というわけで当ブロ…

【生命保険】マインドから約50%の配当金☆

こんにちは。 今年もあと2か月ですね。年末調整の季節がやってきたようで、旦那が早速書類の準備をしています。資産が1千万円にも満たないのに「保険は不要」と考えているシロクマ家が契約している、公務員向けの保険であるマインドから配当金をゲットです…

30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆【2020年10月】

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、金融資産が500万円程度のリアルな家計簿を公開します。