高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株のセールはまだまだ続く?落ちるナイフを掴んだ結果。

おはようございます。 本日も米国株はバーゲンセール開催中です。今週で調整が終わるのか、それともこのままリセッション入りしていしまうのか・・私の証券口座は真っ赤(プラス)から真っ青(マイナス)になりました。株価もドル円もどこまで下がるかわから…

全国すべての公立小中高が休校?学校現場は本日も大荒れの予感。

おはようございます。 今朝も一時ダウが-900ドルと大幅下落していますが、もう含み損に慣れた我が家は、「買うの早かったか~(笑)」くらいにしか思いません。暴落=バーゲンセールですので、自分なりに「割安」と思える個別株やETFをコツコツ買いするのみ…

新型コロナ対策で都立高校の卒業式は規模縮小へ!時差登校や春休みの前倒しも決定!

おはようございます。 仕事から帰宅した旦那が『いろいろと大変なことになるぞー』と嘆いていました。都立高校の先生に限らず、在学中の子どもやその保護者の方などみんなが驚いたとあるニュースについてのお話。 卒業式、規模縮小で実施 シロクマ先生の憂鬱…

楽天モバイルのSPUが改悪★それでも我が家が楽天経済圏をおススメする理由☆

こんばんわ。本日は久々にいろいろと買い付けしました。その報告はまた後日するとして、仕事から帰宅した旦那が『残念なメールが楽天モバイルから届いたわー』と話していました。 楽天モバイルのSPUが改悪! 楽天ひかりがSPUに追加 今後の楽天経済圏・・ 楽…

2019年分確定申告が終了☆e-Taxで自宅から提出可能!

おはようございます。 昨日の日本株は予想していたよりも下がらず、指値に届かなかったため買い付けはなしでした。記事作成時米国株は大幅に続落中ですので、久しぶりのバーゲンセールへ☆ ところで先日こんな記事をエントリーしました↓↓ www.ozukun3130.com …

米国株が大きく下落★バーゲンセールで買うなら日本株?米国株?

おはようございます。 起きたらいきなり「米国株一時1000ドル以上下落!」なんてことになっています。ドル円もいつの間にか110円代に戻っていますので、バーゲンセールがやってきたと思い口座管理画面をチェック・・意外とまだ含み益がありました(笑)最近…

確定申告は必要?不要?年末調整という仕組みの闇・・

おはようございます。 普通に生活をしているとあまり関わることのない「確定申告」、皆さんは無事に終わりましたか?会社勤めの方は年末調整という便利な仕組みにより、「自分はする必要がない」のでしょうか?? 私も働いていた頃は、確定申告=自営業の方…

やっぱりブラックな教育現場★辞令は突然に・・

おはようございます。 昨日はウェル活で大忙しでしたー 本日はいよいよ都立高校の一般入試です、今年はどんな子どもたちが受験に来るのでしょうか。旦那は一昨日の職員会議&入試の打ち合わせの場で、衝撃的な辞令を受け取ったようで、帰宅するなりテンション…

マイナンバーカードのメリット☆住民票がコンビニで作成できます!

おはようございます。 最近ニュースで「渋谷区がLINEで住民票を取れるように」とか「6月のキャッシュレス還元事業終了後、マイナポイント制度が始まる」という話題が出たかと思えば、一方で「公務員へのマイナンバーカード作成、事実上強制」なんて批判的な…

公立学校の先生向け~積立年金保険の案内が到着☆加入のメリットはあるのか検証!

こんばんは。先日旦那がタイトルにある「積立年金保険(拠出型企業年金保険)」という商品の募集案内を持ち帰ってきました。東京都人材支援事業団に加入している方向けのこちらの商品、中身を確認して衝撃を受けましたので本日はこちらのお話。 積立年金保険…

2020年1月の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は我が家の2020年1月の家計簿と、1月末時点での資産運用状況について。年末年始はお金が吹き飛びますねー。 1月の家計簿公開 1月の売買報告 保有資産一覧 累計売却損益&受取配当金 1月の家計簿公開 ◎収入 ・旦那給料 30万円 収…

結婚前に要確認。夫婦喧嘩にもつながる温度差のお話。

おはようございます。 最近のチビたん、コカ・コーラの自動販売機を見ると「パパだ!」と叫びます。コーラが大好きな旦那(シロクマ)は、真冬でも暖かそうですね。 ところで、都内にお勤めの方はいつもどんな格好で出勤されていますか?旦那はいつも「ヒー…

2020年1月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

おはようございます。 朝起きて米国株を眺めたら大きな調整となっていますね。せっかくなので何か追加購入しようと思いましたが、IPO祭りに参戦していたため動かせるお金があまりありませんでしたー(笑) 大きな下げがきて資産が溶ける=つみたてNISAやiDeC…