高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校で働く主任教諭のボーナス☆~都立高校の先生の場合~

おはようございます。 昨日旦那が満面の笑みを浮かべて帰宅しました。そして渡されたのが東京都のマークが入った緑の紙・・そうです、ボーナスの明細です!毎日働いてくれて感謝ですね。今年の夏はボーナスが出ないという方も多いかもしれませんが、我が家は…

SPYDより配当金☆資産を最大化したい方にはおススメできないETF。

おはようございます。 SPYDより配当金(分配金)が入金されましたのでその報告です。SPYDについてご存じない方はこちらをどうぞ↓↓ www.ozukun3130.com タイトルの通り、資産の最大化ならVOOやQQQがおススメです。ですが含み損でも気にならない方は、配当金再…

あっちゃんのyoutube大学で学ぶ、米国株の始め方。デメリットにも注意。

おはようございます。 Twitterでも話題になっていますが、先日オリラジのあっちゃんがyoutube大学で米国株についてアップしていると聞き、昨日視聴してみました。 youtube大学で米国株の勉強! 米国株のメリット 米国株のデメリット 終わりに・・ youtube大…

オリックスより配当金☆再投資はあの優待銘柄!

おはようございます。 昨日オリックスから配当金が入金されました。将来的には家族4人全員で保有したい銘柄ですが、もう少し安く仕込みたいのが本音。もし2番底が来るなら、それこそあと2名義追加購入したいくらい魅力的な銘柄です。 配当金入金 魅力的な…

児童手当で日本株。ジュニアNISAのメリット☆

おはようございます。 昨日は15日ということで、旦那の給料日でした。6月は給料に加え児童手当も10万円分入りますし、月末にはボーナスも支給されます。先日の特別定額給付金と合わせるとかなりの額になりますね。 ジュニアNISAはあまり使っていません…

BDC銘柄をARCC以外売却☆毎月配当のPSECとMAINを売却した理由。

おはようございます。 現在我が家のポートフォリオをもう少しシンプルしようと計画中です。我が家の資産の10%を占めるBDC銘柄についてもある程度整理しましたので本日はその報告です。 BDC銘柄って何? コロナショック、その時現場は・・ PSECとMAINを売却…

高配当株の出口戦略☆NISA枠で購入したタバコ株の売り時・・

おはようございます。 米国株が絶好調です。「2番底来ないぞ!!」と感じて買い始めた人も多そうです。暴落時まで我慢できる人はじっとその機会を待っていると思いますが、私は余力もないのでコツコツ派。株式投資を始めた当初から高配当株を中心に買ってき…

2020年5月の家計簿&資産運用状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例の家計簿&資産状況公開です。特別定額給付金が40万円も入ったので、いろいろと消費(一応投資のつもり)に使ってしまいました。日本株も米国株もどんどん上昇していますが、我が家の資産は果たして・・ 6/5追記:金額…