高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待目当てに無配株に手を出した夫婦の末路。

株主優待に目が眩んで権利確定日前に無配の優待株に手を出した夫婦の失敗談です。

ツーブロック禁止というブラック校則について、現場の声。

最近話題のブラック校則について、底辺校での勤務経験がある旦那が現場の声をお伝えします。

NISA口座のデメリット★損益通算できないので損切りしづらい件。

NISA口座のデメリットは損益通算できないという点。せっかく特定口座で利益が出ていても、NISA口座のマイナスは合算できませんので、税金がもったいないという話。

都立高校生のコロナ感染が発覚!高校名が出てこない理由・・

都立高校でついにコロナ感染者が出たニュースについて。調べても学校名が出ない理由を、現場の先生に聞いてみました。

今更ですが、ネオモバイル証券口座を開設しました。

証券口座を新規に開設しました。米国株と同じように日本株を1株ずつ購入したい方に向けて、おススメの証券口座をご紹介。

MO・PMより配当金☆タバコ株で結局儲かっているのか確認。

タバコ株の累計配当金と売却損益を計算してみました。結局タバコ株は儲かるのか、2018年から投資しているシロクマ家が検証します。

分散登校終了後の都立高校の現状・・クラスター発生も時間の問題な件。

分散登校が終了した都立高校のお話。1クラス40人もいたら3密を回避できるわけがない、そんな現場の様子をお伝えします。

日本株の保有銘柄数が増えて感じたデメリット★やっぱり米国株が魅力的である理由。

皆さん大好きな株主優待について。優待は嬉しいですが、米国株メインの私が、日本株のデメリットだと思う点について。

2020年6月の家計簿&資産運用状況報告☆

6月の家計簿&資産運用状況について。30代前半、夫婦+子ども2人のリアルな家計簿を公開します。

2020年6月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

毎月恒例、非課税口座を活用した投資信託の運用状況報告です。市場全体に投資して、平均点を狙いたい方におススメの投資方法をご紹介。

公務員である公立学校の先生方の保険選び☆医療保険が必要ないと思う理由。

おはようございます。 本日は東京都人材支援事業団に加入している公務員の先生方に向けて、我が家がほとんど加入していない保険のお話です。人材支援事業団の団体保険は今週7月3日が申込み〆切(今年からWeb申込み)ですので、新規・更新を検討している方…