高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JT(日本たばこ産業)より4回目の配当金☆再投資先はあの投信に決定。

JTより4回目の配当金を貰いました。リターンは現状マイナスですが、このままホールドして配当&優待を貰い続けます。

BTIより7回目の配当金☆タバコ株の配当金再投資は素人には難しい件。

不人気株に配当金再投資する難しさを感じている中、タバコ株より配当金をいただきました。

ヤマダ電機を一部利確&初めての優待活用。

一部利確したヤマダ電機の株主優待が届いたので、実際に使ってみました。家族全員で保有するメリットをご紹介。

AAPLより衝撃の配当金。株価上昇&連続増配に期待。

AAPLから配当金が入金されました!資産最大化の道は険しいですね。これまで目先の高配当に釣られてきましたが、こちらは将来の高配当株として期待します。

高配当株よりも投資信託の方がお金が増えている件。

高配当株と投資信託、どちらも非課税口座で購入していますが、パフォーマンスははっきりと差が出ています。

都立高校教員の夏休み&有給休暇のお話。

都立学校は短い夏休みに突入しました。旦那も休暇がそこそこ取れそうなので、教師の休暇制度についてのお話。

7月の家計簿&資産運用状況報告☆食費は週に2万円??

30代前半で夫婦+幼児2人4人家族の7月のリアルな家計簿&資産運用状況を公開します。

7月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況報告☆

毎月恒例、非課税口座を活用した投資信託の運用状況報告です。市場全体に投資して、平均点を狙いたい方におススメの投資方法です。