高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の投資成績①つみたてNISA&iDeCo編。

おはようございます。 本日は大晦日、投資を始めて4回目の年末を迎えます。というわけで4年目の投資結果を振り返りますが、まずは最もパフォーマンスが優れているつみたてNISAとiDeCoから。現在楽天証券で設定中の銘柄は以下の通りです。 ・つみたてNISA e…

楽天銀行のマネーブリッジが改悪★それでもまだ楽天メインの理由。

おはようございます。 12月の権利確定日を前に、またまた楽天が改悪を発表しましたね。 ①楽天証券投信保有による付与ポイント (ハッピープログラム) ②楽天銀行×証券マネーブリッジ どちらも大きな変更が発生しています。これでまた楽天経済圏を離れる人…

確定申告は総合課税&住民税申告不要が最もお得な件。

おはようございます。 もうすぐ令和3年も終わりが近づいていますので、来年の税金について考える時期ですね。年末調整も無事に終わり、還付金を見てプチボーナスを受け取った気分になっている方もいるかもしれません。ところで、2020年のコロナショック…

SPYDより12回目の配当金、大幅減配で売却すべき?

おはようございます。 昨日ブルームバーグの記事が更新されていまして、私のNISA口座で最も大きな額を投資しているSPYDの配当金額が発表されました。まだ入金はされていませんが、衝撃の配当金額がこちら↓↓ 1株当たりの配当・・0.127557ドル (前回…

都立高校で働く主任教諭、11年目の年収と控除の話。

おはようございます。 先日旦那のボーナスが確定しましたので、これにてシロクマ家の世帯年収が(ほぼ)確定しました。私の場合専業主婦なので給与は0円、株もNISA口座中心なので所得税や住民税はほとんど払っていませんが、旦那は毎月の給料からしっかりと…

9月権利確定の優待増配株(KDDI・オリックス・丸井)より配当金☆

おはようございます。 先日冬のボーナスについての記事を公開しましたが、12月といえば他にも9月に権利確定日を迎えるシロクマ家おススメの優待+増配株である3銘柄から配当金が入金されます。というわけで本日はタイトルにある3銘柄の配当金についてご…

公立学校教諭、冬のボーナスが支給☆主任教諭として1年間働いた結果。

おはようございます。 12月10日(金)といえば公立学校の先生や役所で働く「公務員」の方たちのボーナス支給日ですね。シロクマ先生(旦那)も緑色の給与明細を持って満面の笑みで帰宅。ボーナスといえばこんな記事を見かけ、旦那からも「次のボーナスは…

【2021年11月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年11月の家計簿&資産状況公開です。とある支出が過去最高額となり、せっかく住宅ローンを借り換えたのに結局赤字から脱却できず。しかも株のバーゲンに参加したら遅れて暗号資産のセールが始まったため大き…

【2021年11月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年11月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式イン…

BTIより12回目の配当金☆再投資は最高値更新中のETFへ。

おはようございます。 3か月に1回定期的にお金を運んでくれる万年割安株のBTIより配当金が入金されていましたのでその報告です。 BTIより12回目の配当金 BTI、今後の方針 BTIより12回目の配当金 先日11月17日(水)にBTI(英国のタバコ株ADR)より配…

個別株で初めて100万円の投資・・選んだ銘柄はあの増配&優待株。

おはようございます。 米国株中心のシロクマ家ですが、最近の円安でなかなかドル転ができていません。というかそもそも米国株はVTIで良い気がしてきまして、今月に入ってAAPL(アップル)やTSLA(テスラ)を売却しました。(テスラは1200ドル付近で売却…

住宅ローンを借り換えたら65万円返ってきた話。事務手数料と保証料の違い。

おはようございます。 先月中旬にメガバンクから楽天銀行へ住宅ローンの借り換えを実行したシロクマ家。手続きも無事終わりいよいよ今月から楽天銀行での引き落としとなり、以前よりも数千円低い支払いとなります。(ボーナス払いを最大限活用しているため、…

【公務員向け】生命保険なのに30%を超える配当金が貰えました。

おはようございます。 11月といえば年末調整、シロクマ家の手続きも無事終了しました。引越をした先生や家庭環境に変化があった先生方は書類作成が大変だったようですが、住所変更がないのも持ち家派の大きなメリットですね。 そして11月といえば恒例(…

【2021年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年10月の家計簿&資産状況公開です。2週間前に金融資産が1千万円に到達したものの日本株の売買で早速含み損を抱えることに・・支出も相変わらず多いし株をやっている場合ではないかもしれません。 10月…

【2021年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年10月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。立憲民主党の幹部による「NISAにも課税」発言が話題になっていますが、非課税口座なので安心して積み立てしま…

住宅ローン借り換えで発生する登記費用と諸費用の総額。

おはようございます。 無事に住宅ローン借り換えの手続きが終わり、いよいよ来月から楽天銀行の変動金利に切り替わります。借り換えのメリットを検証する際いろいろとシミュレーションしましたが、諸費用についてはいろいろと理解していなかった項目もあった…

楽天ポイント利息よりもおススメは楽天ウォレットでビットコイン。

おはようございます。 先日楽天が新たなサービスを発表して話題となっていました。その名も「楽天ポイント利息」で、通常ポイントを預け入れすることで利息が貰えるという素晴らしいサービスです↓↓ 【楽天PointClub】楽天ポイント利息|預けておくだけで、ポ…

【祝】預貯金100万円から3年半、金融資産が1千万円を超えました。

おはようございます。 長女の運動会や2回目のワクチン接種⇒副反応でダウンなどいろいろと忙しくてブログをサボってしまいました。それでも1日100PVくらいあるのが嬉しい限りです。 いよいよ来週ビットコインの先物ETFが売買され始めるようで、暗号資産…

【2021年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年9月の家計簿&資産状況公開です。月末の下落により資産は順調に溶けていますが、そんな時こそ支出を抑えて資金を市場に投下・・という理想ははかなく消え去りました。早くパート復帰して家計を改善したいで…

教員給料がトレンド入り☆残業代なし4%ルールはどう変わる?

おはようございます。 Twitterを眺めていたら、「教員給料」がトレンド入りしていたのでクリック。旦那から話は聞いていましたが、教員のサービス残業がようやく問題になっているということがよくわかる裁判のお話です↓↓ 教員の残業代支払いめぐる訴訟、原告…

【2021年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年9月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデ…

SPYDより11回目の配当金、再投資先はあの不人気高配当株と超高配当ETFに決定。

おはようございます。 本日はSBI証券のETF買い付けランキングで上位に入っている、みんな大好き高配当ETFからの配当金入金について。SPYDといえばコロナ&逆オイルショックの昨年ボコボコに売られ続けた銘柄ですが、本日の終値は約40ドルとようやくコロナ前…

住宅ローン借り換えにかかる諸費用、事務手数料以外に見るべきポイント。

おはようございます。 現在みずほ銀行の固定から楽天銀行の変動に借り換え手続き中のシロクマ家。諸費用を含めても利息軽減効果が高いので借り換えに動いているわけですが、見落としていた諸費用もありましたので本記事でご紹介します。 諸費用で見るべきポ…

楽天銀行への借り換え②必要書類と申込の注意点。

おはようございます。 アマプラにハマりしばらくブログをサボっていました。本日は前回の記事の続きで、実際に楽天銀行で本審査を申し込む際の流れや注意点について、マンション購入者のケースをご紹介します。 本審査で準備するもの 書類準備の際の注意点 …

楽天銀行への住宅ローン借り換え①契約中のみずほ銀行との金利交渉編。

おはようございます。 先日借り換えの審査結果が届きまして、最優遇金利適用での本審査承認の話をしました。住宅ローン借り換えについては書類の準備等いくつかわかりづらい箇所もありましたので、2回に分けておおまかな流れを解説します。そもそも借り換え…

35年固定金利から変動金利へ、楽天銀行で住宅ローンを借り換えるメリット。

おはようございます。 家族会議で度々出ている住宅ローン借り換えについて。実は8月に旦那から、「やっぱりどう考えてもしばらくは変動金利が確実にメリット大だから、残債が多い今のうちに借り換えをしよう!」ということで借り換えに向けて密かに動いてい…

【2021年8月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年8月の家計簿&資産状況公開です。 感染対策がしっかりされていれば大丈夫だろうということで、ストレス発散のため外食(ランチ)がかなり多かった8月。株価は9月4日(土)で集計しているため、支出は相…

【2021年8月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年8月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデ…

親子で楽天モバイルにMNP、契約時の注意点とクレカが登録できない理由。

おはようございます。 本日は私のSIM会社変更に続き、母親も楽天モバイルに変更しましたのでそのお話です。店頭での手続きと違いいろいろとわかりづらい箇所もありましたので、楽天モバイルへの変更を考えている方は参考にしてみて下さい。 両親から携帯料金…

都立高校の2学期スタートは一斉休校せず、分散登校や短縮授業に決定。

おはようございます。 いよいよ都立高校も来週から2学期が始まります。長女の幼稚園は今週から午前保育が始まっていますが、クラスでも休ませているご家庭が多かったです。(旅行かもしれませんが)特に幼児や小学生は年齢的にワクチンを打てないので、幼稚…