高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資で私的年金?「マンション経営の4大メリット」というDMの話。

おはようございます。 先日旦那宛にTカードを運営している会社よりDMが届いていました。中身がネタとして面白すぎるというので私も気になってチェックしてみました、本日の内容は不動産投資について。 マンション経営4大メリット! 少ない支出で続けて、将…

電力会社を変更☆あしたでんきのメリット&デメリットをご紹介!

おはようございます。 楽天でんきを契約していましたがポイ活のためにミツウロコでんきへ変更したのが2月中旬の話。その後無事にウェル活で〇万円分購入できる高額ポイントをゲットし、またどこかの会社がばら撒きキャンペーンを始めたら乗っかろうと思って…

為替による円換算評価損益を見て感じた、投資信託のメリット。

おはようございます。 米国株中心で投資をしていますので、普段はドルでの評価額しか見ていません。たまに円換算評価額と見比べるとかなり違和感を感じるようになりましたので、投資を始めたばかりの方に向けて為替のお話。 外貨建(ドル)評価損益と円建評…

アドセンス狩り、広告停止の期間とはてなブログでできる対策。

おはようございます。 アドセンスの関連コンテンツが表示されるようになってから、毎日1ケタ収益だったアドセンスも2ケタ行く日が増えてきました。しかも2~3年前の記事へのアクセスもたくさんあるので嬉しい限りです。「ブログはストック型」なんて言わ…

固定から変動に借り換えするデメリット★住宅ローン控除の制度変更に要注意。

おはようございます。 定期的に家計を見直していると、必ず出てくる話が住居費という最大支出について。またまた旦那が「やっぱり借り換えしよう!」というので、具体的にいろいろとシミュレーションしてみました。 新規なら変動金利一択 借り換えのデメリッ…

家族4人分のマイナポイント、すべてQR決済に決定☆

おはようございます。 皆さんはもうマイナンバーカードは作成しましたか?これまで私には必要ないと思っていましたが、マイナポイントに釣られて結局作成することにしまして、この機会にと思い子どもたちの分も作りました。 マイナンバーカードのメリット マ…

独学でFP2級に合格☆2021年1月回の実技配点予想最新版!

おはようございます。 昨日日本FP協会から封筒が届きまして、無事FP2級に合格することができました。(もちろん100点ではありません。笑)独学でも問題なく取得可能だということを実感した今回の試験ですが、実技の配点は公表されていませんので、得点結…

【2021年2月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、まずは金融資産1千万円超えを目指す我が家のリアルな家計簿を公開します。