高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都立高校は9日まで登校禁止、宣言中は分散登校が決定。

おはようございます。 旦那が働く都立高校では、4月29日(木)~5月9日(日)まで原則登校禁止で、HRや授業をオンラインを活用して行うことが決定しました。昨年の緊急事態宣言時は何の準備もしないまま一斉休校となってしまいましたが、あれから3度…

専業主婦のパート復帰、扶養の範囲内で働かないと損?

おはようございます。 長女が年中さんになり、新しく習い事(水泳教室)も始めたためなかなか更新できませんでした。先日新しい担任の先生との面談があり、そこで「働く予定はありますか?」と質問されましたので、本日はパート復帰のお話。 専業主婦のパー…

公務員の住宅ローン選び☆みずほ銀行とauじぶん銀行がおススメな理由☆

おはようございます。 先日もお話した通り、「住宅ローンの借り換えは検討しない」ということで決まった我が家の住宅ローン。過去記事をご覧の方はどこで契約しているかすぐにわかるかと思いますが、トラブル続きの某メガバンクで35年全期間固定金利約1.…

【2021年3月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半で夫婦+幼児2人の4人家族、まずは金融資産1千万円超えを目指す我が家のリアルな家計簿を公開します。

【2021年3月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年3月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 …