高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年5月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年5月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 …

同じアッパーマス層でも、メインが暗号資産だと景色が違い過ぎる件。

おはようございます。 最近ポイ活でGMOコインの口座開設をしまして、ビットコインとやらを少額保有中です(絶賛含み損。笑)ここ最近の乱高下で市場から退場していく人が多そうですが、〇千万円まで価値が上がる可能性も秘めていますので宝くじだと思って気…

6月からの住民税が決定☆年収600万円を超えても10万円以下の理由。

おはようございます。 昨日旦那が職場から「住民税決定通知書」を持ち帰ってきまして、シロクマ家の令和3年6月からの住民税が決定しました。その額は・・昨年を下回りなんと10万円を切りました。そして毎年恒例?、旦那の同僚(年収はほぼ変わらず)から…

米国株メインの主婦投資家が仮想通貨に手を出してヤケドした件。

おはようございます。 先日久々にポイ活で口座開設案件をやりまして、(記帳がされず問い合わせまでして、)現在ポイント付与待ちです。主に利用しているのはハピタス、次にライフメディア、楽天市場利用時はちょびリッチ(旦那)といろいろと活用しています…

つみたてNISAを3年間続けた結果、資産が順調に増え、個別株で溶かしている件。

おはようございます。 最近楽天証券のつみたてNISAの画面が見やすくなったということで、旦那の口座状況をのぞいてみました。(私のメインはSBI証券なんですが、かなり見にくいです。笑)毎月の運用状況報告で数字はお伝えしていますが、いざグラフで見ると…

都立高校で働く先生の扶養手当と住居手当。

おはようございます。 以前にパート復帰についての記事をアップしました。 www.ozukun3130.com これに関連して、本日は「扶養手当」と「住居手当」について東京都の公務員である旦那のケースをご紹介します。 都立高校教師の扶養手当 住居手当は35歳まで …

【2021年4月】30代4人家族の家計簿&資産運用状況報告☆

30代前半(?)で夫婦+幼児2人の4人家族、まずは金融資産1千万円超えを目指す我が家のリアルな家計簿を公開します。

【祝】SPYDが40ドルを突破、投資家全員がプラスリターンに。

SPYDがようやく40ドルを突破しまして、投資家全員がプラスリターンと嬉しい結果になっています。利益確定するか分配金を貰い続けるか、嬉しい悩みは尽きません。

【2021年4月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年4月末時点での楽天証券つみたてNISA&iDeCo(旦那名義)の運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 …