高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDより11回目の配当金、再投資先はあの不人気高配当株と超高配当ETFに決定。

おはようございます。 本日はSBI証券のETF買い付けランキングで上位に入っている、みんな大好き高配当ETFからの配当金入金について。SPYDといえばコロナ&逆オイルショックの昨年ボコボコに売られ続けた銘柄ですが、本日の終値は約40ドルとようやくコロナ前…

住宅ローン借り換えにかかる諸費用、事務手数料以外に見るべきポイント。

おはようございます。 現在みずほ銀行の固定から楽天銀行の変動に借り換え手続き中のシロクマ家。諸費用を含めても利息軽減効果が高いので借り換えに動いているわけですが、見落としていた諸費用もありましたので本記事でご紹介します。 諸費用で見るべきポ…

楽天銀行への借り換え②必要書類と申込の注意点。

おはようございます。 アマプラにハマりしばらくブログをサボっていました。本日は前回の記事の続きで、実際に楽天銀行で本審査を申し込む際の流れや注意点について、マンション購入者のケースをご紹介します。 本審査で準備するもの 書類準備の際の注意点 …

楽天銀行への住宅ローン借り換え①契約中のみずほ銀行との金利交渉編。

おはようございます。 先日借り換えの審査結果が届きまして、最優遇金利適用での本審査承認の話をしました。住宅ローン借り換えについては書類の準備等いくつかわかりづらい箇所もありましたので、2回に分けておおまかな流れを解説します。そもそも借り換え…

35年固定金利から変動金利へ、楽天銀行で住宅ローンを借り換えるメリット。

おはようございます。 家族会議で度々出ている住宅ローン借り換えについて。実は8月に旦那から、「やっぱりどう考えてもしばらくは変動金利が確実にメリット大だから、残債が多い今のうちに借り換えをしよう!」ということで借り換えに向けて密かに動いてい…

【2021年8月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2021年8月の家計簿&資産状況公開です。 感染対策がしっかりされていれば大丈夫だろうということで、ストレス発散のため外食(ランチ)がかなり多かった8月。株価は9月4日(土)で集計しているため、支出は相…

【2021年8月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2021年8月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデ…