高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年12月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

おはようございます。 本日は毎月恒例の非課税口座運用報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎…

SPYDより16回目の配当金、再投資は米国高配当個別株へ。

おはようございます。 先日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.507258ドル 保有数・・268株 ⇒約135.9ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10% NISA口座なので国内での課税はなし 合計で約12…

ジュニアNISA、個別株を初めてのロールオーバー。

おはようございます。 2018年から投資を始めたシロクマ家。20年間非課税のつみたてNISAと違い一般NISAやジュニアNISAは非課税期間が5年間となっており、2018年に投資した分は2022年末で初めて非課税期間が終了となります。非課税期間終了後は…

公立学校の主任教諭、冬のボーナス支給額を公開☆

おはようございます。 都立高校に勤める旦那より、ボーナス入金の報告がありました。12月はボーナス・SPYDをはじめ海外ETFや日本株の配当金、更には住宅ローン控除により所得税が全額還付されるなど一気に現金が増える月ですね。(もちろん支出も大幅にア…

【2022年11月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 〆が遅くなりましたが、本日は毎月恒例となりました家計簿&資産形成状況報告です。今月のボーナス&住宅ローン減税還付金を期待してすでにいろいろ買ってしまいまして、12月の家計簿が恐ろしいことになりそうです。株式の方は特に大…

【2022年11月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 遅くなりましたが毎月恒例の非課税口座運用報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCoの12月3日時点での運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全…

病気休暇と病気休職、病む教員が多過ぎる問題。

おはようございます。 近所の歯科医院でパートを初めて6か月が経過、週1回しか働いてないのでなかなか慣れません。院長に「もっと出てくれ」と言われたら平日も働くかもしれませんが、特に声も掛からず職場ではレアキャラ扱いらしいです。 詳しい事情は聞…

BTIより16回目の配当金と2018年購入分のロールオーバー。

おはようございます。 16日にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 ・保有数⇒109株(権利確定時) ・配当金⇒1株あたり0.63544ドル(税引前) (昨年同時期は0.721721ドル) ・配当金入金額(税引き…

【公務員向け】今年のマインド配当金は48%でした。

おはようございます。 2022年も残すところ1か月半となりまして、毎年恒例の年末調整のシーズンがやってきましたね。私も昨日数年ぶりに書類を記入しまして、不備がないか心配です(笑) 11月になると年末調整に向けて所得控除に関する書類がいろいろ…

シロクマ家の不労所得。配当と貸株とステーキング。

おはようございます。 シロクマ家の現在のポートフォリオは先日の記事の通り。 www.ozukun3130.com そこで話題にした、誰もが憧れる不労所得について投資5年生のシロクマ家の現状をお伝えします。 ①配当金 ②貸株・レンディング ③ステーキング ①配当金 これ…

【2022年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例、『2022年10月』の家計簿&資産状況公開です。10月はダウが記録的な上昇をしたらしいですが、冬眠していたので実感がありません。久々に見たら中国株ETFも悲惨なことになっていますが、なんだ…

【2022年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 10月はメンタルやられ過ぎて、ブログを更新できる状態にありませんでした。そもそも先月の記事の通りすでに買い過ぎて余力がなく、10月は冬眠状態でした。せめて定例の資産公開だけでも・・というわけで本日は毎月恒例、楽天証券で…

【2022年9月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年9月』の家計簿&資産状況公開です。パートを始めてから確実に外食の回数が増え、それでもお出かけ自体はあまりしていませんのでそこまで支出は増えてないと思っていましたが・・クレカのポイントがたくさん…

【2022年9月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 下落相場が続き残念ながら退場してしまう方がそろそろ出ている頃かと思います。含み損を抱えても持ち続ければいつかは戻ると信じてホールド中ですが、今年に入って投資を始めた方は「米国株なら必ず儲かるって聞いたのに!!」なんてお…

SPYDより15回目の配当金、でもおススメするなら間違いなくVYMな件。

おはようございます。 昨日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.418383ドル 昨年の同時期(0.386582ドル)と比べると約8%の増配です。 www.ozukun3130.com というわけで入金額は、 保有数・・26…

モバイルSuicaが使えないお店、意外と多くてメインにならない問題。

おはようございます。 三井住友ゴールド(NL)の100万円修行が終了したので、次なるメインカードはモバイルSuicaに決定したのですが・・ www.ozukun3130.com 普段買い物をするスーパー4か所のうち、なんと2か所は取り扱っていないことが発覚しました。…

【2022年8月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年8月』の家計簿&資産状況公開です。今年の夏休みは旦那の有休も多く、家族でプールやら温泉やら水族園やら休日を満喫し過ぎてしまいました。というわけで恐怖の8月家計簿〆の結果と、200万円弱の資金で…

【2022年8月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシ…

教員の残業代なし問題、残業は自発的なものと一蹴された件。

おはようございます。 先日TwitterのTLに、旦那がよく口にする「教員の残業代なし問題」についての話題が出ていました。そもそも給特法とやらで教員には残業代というものが存在せず、代わりに一律で月給の4%分が上乗せされています。 www.ozukun3130.com …

三井ゴールド(NL)の100万円修行終了、次のメインは丸井×モバイルSuicaに決定。

おはようございます。 8月中旬に三井ゴールド(NL)の達成状況メールが届きまして、約93万円を利用していました。先日家族旅行で7万円以上使いましたので、これにて100万円修行が終了し、三井ゴールドはコンビニ、マクドナルド(タッチ決済で5%還元…

BTIより15回目の配当金、インカムもキャピタルも狙える高配当株。

おはようございます。 先日BTIより配当金が入金されていました。今年の2月に47ドルを超えていたものの現在の株価は41ドル、利確しようか悩んでいる間も配当金を3か月に1回運んでくれるのが配当金の魅力ですね。 BTIより15回目の配当金 今後のBTI投…

HashHubでビットコインのレンディング、始めました。

おはようございます。 元々配当重視の投資をしていたシロクマ家。ただ種銭が少ないうちは「資産の最大化」を目指した方が良いだろうということで、コアにイーマクシススリムS&P500や楽天VTIなど米国市場への投資を行っています。更に宝くじ枠として無配の…

暗号資産の損益計算はクリプタクトがおススメ。

おはようございます。 相変わらず暗号資産は含み損を抱えていますが、レンディングやステーキングで少しずつ運用しながら数年後の爆益に向けて投資を続けているシロクマ家。メインはもちろん株式投資ですが、次のビットコイン半減期にはもっと暗号資産市場も…

固定から変動に住宅ローンを借り換えて良かった話。

おはようございます。 シロクマ家の住宅ローンは現在楽天銀行の変動金利を利用しています。ここ最近の金利上昇により「変動金利大丈夫?」「固定金利に変えるなら今がチャンス?」なんて声が聞こえてきます。マンション購入時にはメガバンクで約1.2%の固…

【2022年7月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年7月』の家計簿&資産状況公開です。7月はなんと言っても人生初めてのミラコスタでのお泊まり、食費も宿泊費もケチらずに豪遊してしまい、(住宅ローンボーナス払いを除いて)支出が過去最高を記録していま…

【2022年7月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシ…

アリババ(BABA)を損切り、過去最大マイナス〇十万円の損失確定。

おはようございます。 7月の米国市場はナスダックやSP500がかなり上げたのでだいぶ楽観的なムードになってきましたね。暗号資産市場も結構回復していますので、このままスルスルと上昇していきそうな空気を感じます。そんな状況の中、何とも残念なニュー…

シロクマ家おススメのふるさと納税先、お米とお肉とお魚とアレ。

おはようございます。 2022年も後半に突入しましたので、そろそろふるさと納税について考える時期ですね。これまでは楽天の買い回りに合わせて定期的に納税していましたが、楽天の度重なる改悪によりそもそも楽天以外も考えた方が良いということでいろい…

パート収入の月5万円、金融資産1千万円分以上の価値があると思える理由。

おはようございます。 一昨日は週1回のパートの日。朝から夕方まで働き、帰宅後は旦那と長女が用意してくれた夕飯を家族4人で食べながら、「今週も無事に終わって良かった~」と氷結&おつまみを食べプチ贅沢を楽しむ週末が続いています。ブランクもあるし…

マイナポイント第2弾、計6万円分の受取が完了しました。

おはようございます。 タイトルの通り、マイナポイント第2弾の受取が無事に完了しました。 元々マイナポイント第1弾を受け取るために家族4人分のマイナンバーは作成してありました↓↓ www.ozukun3130.com 第1弾同様、今回もすべてQR決済(前回と同じ)に…