高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気休暇と病気休職、病む教員が多過ぎる問題。

おはようございます。 近所の歯科医院でパートを初めて6か月が経過、週1回しか働いてないのでなかなか慣れません。院長に「もっと出てくれ」と言われたら平日も働くかもしれませんが、特に声も掛からず職場ではレアキャラ扱いらしいです。 詳しい事情は聞…

BTIより16回目の配当金と2018年購入分のロールオーバー。

おはようございます。 16日にBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 ・保有数⇒109株(権利確定時) ・配当金⇒1株あたり0.63544ドル(税引前) (昨年同時期は0.721721ドル) ・配当金入金額(税引き…

【公務員向け】今年のマインド配当金は48%でした。

おはようございます。 2022年も残すところ1か月半となりまして、毎年恒例の年末調整のシーズンがやってきましたね。私も昨日数年ぶりに書類を記入しまして、不備がないか心配です(笑) 11月になると年末調整に向けて所得控除に関する書類がいろいろ…

シロクマ家の不労所得。配当と貸株とステーキング。

おはようございます。 シロクマ家の現在のポートフォリオは先日の記事の通り。 www.ozukun3130.com そこで話題にした、誰もが憧れる不労所得について投資5年生のシロクマ家の現状をお伝えします。 ①配当金 ②貸株・レンディング ③ステーキング ①配当金 これ…

【2022年10月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例、『2022年10月』の家計簿&資産状況公開です。10月はダウが記録的な上昇をしたらしいですが、冬眠していたので実感がありません。久々に見たら中国株ETFも悲惨なことになっていますが、なんだ…

【2022年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 10月はメンタルやられ過ぎて、ブログを更新できる状態にありませんでした。そもそも先月の記事の通りすでに買い過ぎて余力がなく、10月は冬眠状態でした。せめて定例の資産公開だけでも・・というわけで本日は毎月恒例、楽天証券で…