高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoで元本保証商品を買うなら、つみたてNISAをおススメする理由。

おはようございます。 先日旦那が同僚と話していた際、20代の先生から「僕もiDeCoを始めた方が良いですか?」と質問されたようで、年配の先生から「絶対にやった方が良い!でも株とかやんちゃな商品はダメですよ!!」というとんでもない貴重なアドバイス…

令和3年分の確定申告をe-Taxで完了、還付金が5万円を超えた件。

おはようございます。 先日無事にe-Taxを活用して所得税の確定申告(旦那分)が終了しました。今年の確定申告から「マイナンバー連携でデータ取得が簡単になる」「スマホで申告できる範囲が増えて便利に」なんて話は聞いていましたが、いざやろうとしたらマ…

BTIより13回目の配当金、現在の利回りと今後。

おはようございます。 つい数年前まで「万年割安株」「タバコ株はオワコン」など叩かれていたのに最近は絶好調のBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)より配当金をいただきました。JT(日本たばこ産業)の優待廃止が話題となっていますが、やはり安定して…

本日2月14日(月)は人事異動確定日☆都立学校教員の大移動。

おはようございます。 本日14日(月)のバレンタインデーは都立学校の先生方のうち、配属3年目~の人たちにとってドキドキの1日ですね。(ちなみにシロクマ家のイベントは3連休で無事終了しています)1月の段階で異動できるかどうかは一応伝えられてい…

【2022年1月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2022年1月の家計簿&資産状況公開です。市場は大きく調整しましたが、私のNISA口座は無風状態。「グロース株からバリュー株にシフト」なんて声がどんどん聞こえてきますので、ここはBTIやSPYDを売却してナスダッ…

【2022年1月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は非課税口座での投資信託運用状況報告です。2022年1月末時点でのつみたてNISA&iDeCoの運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデ…