高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アリババ(BABA)を損切り、過去最大マイナス〇十万円の損失確定。

おはようございます。 7月の米国市場はナスダックやSP500がかなり上げたのでだいぶ楽観的なムードになってきましたね。暗号資産市場も結構回復していますので、このままスルスルと上昇していきそうな空気を感じます。そんな状況の中、何とも残念なニュー…

シロクマ家おススメのふるさと納税先、お米とお肉とお魚とアレ。

おはようございます。 2022年も後半に突入しましたので、そろそろふるさと納税について考える時期ですね。これまでは楽天の買い回りに合わせて定期的に納税していましたが、楽天の度重なる改悪によりそもそも楽天以外も考えた方が良いということでいろい…

パート収入の月5万円、金融資産1千万円分以上の価値があると思える理由。

おはようございます。 一昨日は週1回のパートの日。朝から夕方まで働き、帰宅後は旦那と長女が用意してくれた夕飯を家族4人で食べながら、「今週も無事に終わって良かった~」と氷結&おつまみを食べプチ贅沢を楽しむ週末が続いています。ブランクもあるし…

マイナポイント第2弾、計6万円分の受取が完了しました。

おはようございます。 タイトルの通り、マイナポイント第2弾の受取が無事に完了しました。 元々マイナポイント第1弾を受け取るために家族4人分のマイナンバーは作成してありました↓↓ www.ozukun3130.com 第1弾同様、今回もすべてQR決済(前回と同じ)に…

【2022年6月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年6月』の家計簿&資産状況公開です。パート収入により世帯収入が増え、それに比例して支出も増え・・外食が多かった6月の家計簿を振り返り反省します。 6月の家計簿公開 保有資産一覧 6月の売買報告 累計…

【2022年6月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は毎月恒例、2018年より継続している非課税口座での定期積立運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これ…