高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の残業代なし問題、残業は自発的なものと一蹴された件。

おはようございます。 先日TwitterのTLに、旦那がよく口にする「教員の残業代なし問題」についての話題が出ていました。そもそも給特法とやらで教員には残業代というものが存在せず、代わりに一律で月給の4%分が上乗せされています。 www.ozukun3130.com …

三井ゴールド(NL)の100万円修行終了、次のメインは丸井×モバイルSuicaに決定。

おはようございます。 8月中旬に三井ゴールド(NL)の達成状況メールが届きまして、約93万円を利用していました。先日家族旅行で7万円以上使いましたので、これにて100万円修行が終了し、三井ゴールドはコンビニ、マクドナルド(タッチ決済で5%還元…

BTIより15回目の配当金、インカムもキャピタルも狙える高配当株。

おはようございます。 先日BTIより配当金が入金されていました。今年の2月に47ドルを超えていたものの現在の株価は41ドル、利確しようか悩んでいる間も配当金を3か月に1回運んでくれるのが配当金の魅力ですね。 BTIより15回目の配当金 今後のBTI投…

HashHubでビットコインのレンディング、始めました。

おはようございます。 元々配当重視の投資をしていたシロクマ家。ただ種銭が少ないうちは「資産の最大化」を目指した方が良いだろうということで、コアにイーマクシススリムS&P500や楽天VTIなど米国市場への投資を行っています。更に宝くじ枠として無配の…

暗号資産の損益計算はクリプタクトがおススメ。

おはようございます。 相変わらず暗号資産は含み損を抱えていますが、レンディングやステーキングで少しずつ運用しながら数年後の爆益に向けて投資を続けているシロクマ家。メインはもちろん株式投資ですが、次のビットコイン半減期にはもっと暗号資産市場も…

固定から変動に住宅ローンを借り換えて良かった話。

おはようございます。 シロクマ家の住宅ローンは現在楽天銀行の変動金利を利用しています。ここ最近の金利上昇により「変動金利大丈夫?」「固定金利に変えるなら今がチャンス?」なんて声が聞こえてきます。マンション購入時にはメガバンクで約1.2%の固…

【2022年7月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年7月』の家計簿&資産状況公開です。7月はなんと言っても人生初めてのミラコスタでのお泊まり、食費も宿泊費もケチらずに豪遊してしまい、(住宅ローンボーナス払いを除いて)支出が過去最高を記録していま…

【2022年7月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。 本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 楽天キャッシ…