高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISAとiDeCo、どちらを優先するか問題。じぶん年金は必要?不要?

おはようございます。 最近SNSで「新NISAの枠が拡大されるから、資金拘束のあるiDeCoはいらない」「いやいや、所得控除のメリットを生かしてまずiDeCoを優先すべき」なんて話がたくさんありますので、シロクマ家の思う結論をご紹介。 ①旦那のiDeCoは上限1.…

【終】来年の校務分掌、昇任していないのに激務ポジション確定。

おはようございます。 2月13日(月)は内示と言われる、学校に勤める先生方の人事異動確定日。ほとんどの先生方の異動先が決まり、いなくなる先生方は異動先の学校に面接に行き、また新しい方がやってきます。来年も残るメンバーと新しいメンバーに校長先…

楽天ペイ×ファミペイPOSAルートで4.0%還元を得る方法。

おはようございます。 タイトルにあるファミペイルートを使い始めてからシロクマ家のメイン決済方法になった楽天ペイ。ポイ活界隈では楽天キャッシュをいかに高還元でゲットするかが話題ですが、リアルではなかなかそんな話になりませんし、スーパーでもほと…

BTIより17回目、VZより初めての配当金を貰いました。

おはようございます。 2月に入りVZ(ベライゾンコミュニケーションズ)及びBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)より配当金が入金されていました。 VZ ・保有数⇒28株(権利確定時) ・配当金⇒1株当たり0.6525ドル ・配当金入金額(税引後) ⇒…

【2023年1月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。1月は米国市場が特に好調でしたが、家計簿的には結構厳しい結果になりました。電気代も過去最高を記録、2月の光熱費もとんでもないことになりそうです・・ 1月の家計簿公開 保有資産…

【2023年1月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

おはようございます。 なかなかブログのモチベーションが上がらず久々の更新となりました。新NISAやポイ活情報などさまざまな話題がありますが、なかなか記事にする気力が・・・。というわけで毎月恒例の非課税口座運用報告だけでも継続していきたいと思いま…