高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JT(日本たばこ産業)より9回目の配当金と優良大型株へ新規投資。

おはようございます。 3月は配当金が続々と入金される月で、先日ジュニアNISAで保有しているJT(2914、日本たばこ産業)からも配当金が入金されました。 保有数・・100株 1株当たりの配当・・113円 NISA口座のため非課税 というわけで11300…

SPYDより17回目の配当金。減配は売り?買い?

おはようございます。 先日NISA口座で保有するSPYDから配当金が入金されました。 1株当たりの配当・・0.387419ドル 保有数・・268株 ⇒約103.8ドル(税引前) 外国源泉徴収額・・10%(10.37ドル) NISA口座なので国内での課税は…

コインチェックのIEO第2弾、フィナンシェトークン(FNCT)の抽選結果。

おはようございます。 先週は某銀行の経営破たんもあり米国市場が大きく調整、暗号資産市場もかなり下げましたがシロクマ家のクリプト関係の話題といえばコインチェックのIEO第2弾の抽選結果が発表されました。申込金額は200億円を突破、倍率は18.7…

【敗訴】公立学校教員の給特法問題、結局残業代は認められなかった件。

おはようございます。 「教師には残業代が存在しない」結婚する前からこの話は都立高校に勤める旦那に聞いてはいました。これについて「おかしい!!」と声を上げている先生がいまして、つい先日も著名人がSNSでこの話題を取り上げていましたが、とうとう最…

【2023年2月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

おはようございます。 遅くなりましたが本日は毎月恒例の家計簿&資産形成状況報告です。2月は米国市場が軟調でしたが、ほとんど売買もなく平穏な1か月でした。支出はというと相変わらず厳しい家計で、定期的に入る配当金が嬉しいですね。 2月の家計簿公…

【2023年2月】つみたてNISA&iDeCo運用状況。

おはようございます。 本日は毎月恒例、非課税口座を活用した投信積立の結果報告です。楽天証券でのつみたてNISA&iDeCo運用状況をお伝えします。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式イン…