旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

初心者向け~株=ギャンブルだと思ってしまう理由~

資産運用(+子育て)についてのブログを始めたつもりですが、いざ記事を書こうとすると節約ネタばかりが頭に浮かびます。我が家のように貯蓄の少ない方は少しは参考になるかと思いますが、「貯蓄はそこそこあるけど、投資経験はない」という方は、資産運用に興味はあるけど、

  • 「結局株って危ないんじゃないの?」
  • 「投資信託ならプロ任せだからまだ安心かな?」
  • 「株とかFXとか仮想通貨とかで、大損する人いるでしょ?」
  • 「難しいことはわからないから、とりあえず銀行に・・」

なんて思っていませんか?旦那の同僚にもそのように考えている方が多いそうです。

「もったいないですよ!!」

含み損を抱えても気にならなくなった素人投資家の私が、株式投資についてどのように考えているのかをご紹介しますね。本記事をきっかけに多くの方が株式投資に興味を持ってもらえると、日本株も投資妙味?というのが出そうです(笑)

結局株って危ないの?

 まずこの点について。昨年春までの私たちです(笑)

株にはリスクがあります。100万円預けているものが2%前後変動すると、100万円→98万円→102万円→99万円→103万円・・みたいなイメージです。2~3%くらいは動きます。昨年のクリスマスは10%下がりました。お金が溶ける~(+_+)

未経験の方、ご注意下さい。これらは全て評価額です日本株であれば、前場(9時‐11時半)と後場(12時半‐15時)で常に変動しているので、見る度に評価額は変わっています。私も初めて株を購入した時には、値動きが気になって頻繁に証券口座を見てしまいました。(笑)

よくブログでも「〇〇万円増えた(減った)」と書いてありますが、実際に増えた(減った)といえるのは売却した時ですね。あくまで評価額ですから。そして株が面白いのは、経済活動が拡大していく限り、株価は増減を繰り返しながらも少しずつ上昇していくという点です。つまり、株を始めた人全員にメリットがある「プラスサムゲーム」といわれています。米国のダウは強いですね!ずっと右肩上がり↑↑

(ただし、バブル以降の日本株は・・皆さんが「景気が悪い」と感じている通りかと(T_T)/)

みなさんも今すぐ始めましょう!!っていっても、やるわけがないですよね。絶対損する気がしますよね。そんなうまい話があるわけない・・のでしょうか。。

ちなみにFXは「ゼロサムゲーム」です。誰かが得をしたら、誰かが損をします。プラスマイナス0ですね。といっても、FX会社は確実に手数料をとるので、実際には「マイナスサムゲーム」ですね。素人が手を出してはいけませんのでご注意を!( *´艸`)

キャピタルゲインとインカムゲイン

例えばキャリア大手のドコモの10年前の株価は安い時で1300円だったようですが、今は2500円です。日本株は現在100株単位なので、13万円で買ったものが今は25万円の価値があるということですね。(10年前の株価はググっただけで、違っていたらすみません)更にドコモには配当金があります。上場して皆さんが購入できる株式会社の利益は、株主に還元されるわけですね。倒産したら株の価値は0になるというリスクを負っていますから、そのリターンです。(現状ドコモが倒産するはずがないと思いますが)

配当金を出さない会社(Amazon、Facebookなど)もありますが、

  • 13万円で買えたものが25万円で売れる(12万円の売却益=キャピタルゲイン
  • 10年間配当金ももらえる(今年で100株につき1.1万円=インカムゲイン

を狙える(税金は考慮していません)ので、配当金のある会社への投資がおススメですよ。評価額は変動しますが、配当金は確実に「自分に入ってくるお金」です。私も最初に受け取った配当金は100円未満でしたが、銀行に預けるよりももらえますからね。何よりも「お金がお金を生むサイクル」を実感できます。日本株でも高配当株に投資をすると、3~5%(税引後)の配当金がもらえるので、1000万円を運用している人は30万円~50万円の配当金がゲットできます。

 

ところで、宝くじで〇億円当たったら皆さんは何を買いたいですか?

車?家?ブランド物?それとも海外旅行?私なら・・

 

まず株を買います!(*^^)v

 

資産1億円の運用ができたら、300万円~500万円の配当金ですよ!?これだけで十分生活できます。配当金で株を買えば・・これが複利の力ですね。そう、アインシュタインですね。写真が面白いアレです。お金持ちはお金を減らすことが難しいそうです。羨ましい・・我が家のように資産300万円の場合、200万円を3~5%の株で運用できれば年間の配当金が6~10万円期待できます。我が家の今年の目標は運用額300万円以上にして配当金を10万円もらうことです。もっと貯蓄があるはずの旦那の同僚の皆さん、もらえる配当金額を計算してみましょう。

また、例えば資産運用を続けていくうちに、13万円で購入したドコモ株の配当金が累計13万円に達したら、もう投資した元本は回収できていますよね。このまま保有してもリスク0の持ち株です。そんな持ち株ばかりになれば、よりリスクを取って投資できますね。しばらく先の話ですが・・

株=ギャンブルだと思ってしまう理由

 私も株=ギャンブルだと思っていましたが、この資本主義経済の仕組みを活用して「お金に働いてもらう」という考え方を知って、株への偏見がなくなりました。貯金大好き日本人の預貯金額合計はとんでもない額(〇〇〇〇兆円?)らしいので、1人でも多くの人が投資を始めれば、日本の経済も明るくなると信じています( ^^) 

ただし、信用取引は別です。これはギャンブルだと思います。自分の投資できるお金以上の取引ができるので、リスクが大き過ぎます。といっても、ギャンブルではない使い方をすればいいだけですが。(私には下落相場での空売りなんて怖くてできません('Д'))信用取引をして大損した人の失敗談を聞くと不安になると思いますが、現物取引で損切りルールをしっかり守れれば何も心配いりません。私は基本的にバイ&ホールドですが。

我が家のように今は200万円という少額の運用でも、20年後には2000万円くらいを運用できていると信じてコツコツ買い増ししていこうと思います。今は貯蓄がない人も、少額でもいいので株式投資を始め、株主の側に立ちましょう!我が家よりも貯蓄がなくて、投資に回すお金がない・・という人もいるかと思います。

「今は100円から投資できますよ(・∀・)」

我が家も活用している投資信託についてのお話はまた別記事で。プロが運用しているから安全・・なんてことは当然ありません。でも、投資信託にもさまざまなメリットがありますよ。投資未経験で投資信託やNISAに興味が出てきた方、我が家の運用状況を見て参考にしてみて下さいね!!オズ君ママでした(@^^)/~