旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

クレジットカード活用法☆~おススメは複数枚所有&使い分け~

皆さん、スーパーやコンビニでの会計は現金派ですか?それともクレジットカードですか?それとも電子マネーや〇〇payですか?私はこれまでずっと現金派でしたが、少しでも節約をして投資資金を貯めたくて、昨年からほとんどの会計をクレジットカード払いにしています。(コンビニは高いのでそもそも行きませんが。)使い過ぎる心配が・・と当初は思っていましたが、無駄をなくし上手に活用すれば家計の管理も楽ですよ( ^^)

本日は我が家のクレジットカード利用状況について投稿します。

旦那も私も複数枚クレジットカードを所有しています。

カード活用状況(旦那)

まずは旦那が普段活用しているカードから。

  • ヤフーカード(現在メインで利用、還元率1.0%)
  • 楽天ゴールドカード(楽天サービスで利用、還元率1.0%)
  • リクルートカード(税金nanaco払い用、還元率1.2%)
  • 三井ショッグパークカード(ららぽ等で利用、還元率0.5%)
  • セブンカード・プラス(セブン系列で利用、還元率0.5%)

その他数枚ありますが、普段使用しているのはこの5枚です。現在メインはヤフーカードですね。還元率1.0%でTポイントが貯まります。ということは

ウェル活で1P=1.5円分

で使えます。(毎月20日限定)年会費無料で還元率1.5%のカードって凄すぎです(・∀・)我が家では次のウェル活に向けて、購入リスト作成中です(笑)

楽天ゴールドカード

元々メインで利用していました。現在はほぼ楽天サービス専用です。楽天市場のSPUという仕組みにより、旦那は常時楽天ポイントが9%分付与されますので、我が家がネットで購入する場合は主に旦那に買ってもらっています。スーパーセールやお買い物マラソン等のイベントでまとめて購入すれば、簡単に数千ポイント貯まりますので、ネット購入も是非活用しましょう!!楽天のサービスについてはこちら↓↓

 

www.ozukun3130.com

 

リクルートカード

固定資産税等の支払いに利用しています。1回の支払い額が高額なので、昨年は数回に分けてチャージしました。・・ところが、改悪によりポイントが付与される上限金額(毎月16日~翌月15日までで3万円)が設定されてしまいました(>_<)今後は計画的にチャージしていく必要がありますね。

注)nanaco利用で1.0%のポイントが付与されるわけではありません!

 チャージ時のポイントを稼ぐという方法です。

その他カード

三井のカードは主にららぽーとやアウトレットに行く際に活用します。店舗により異なりますが、クレジット払いでポイント10倍というときもあるので、ショッピング好きの方は必ず持っておきましょう。

セブンカード・プラスは還元率0.5%ですが、セブン系でクレジット支払いをすると200円で3ポイントがつくので実質1.5%弱でしょうか。ただnanaco払いなら100円ごとに1ポイントがつくので、nanacoクレジットチャージ&nanaco払いの方がお得ですね。毎月の上限3万円を超えないのであれば、リクルートカードでnanacoチャージしてnanaco払いが2.2%でお得ですね。

 カード活用状況(オズ君ママ)

次に私の所有するカードについて。

  • ヤフーカード(メイン)
  • 楽天カード
  • 三井カード
  • エポスゴールドカード(マルイで利用)

3枚は旦那と一緒です。あと私はマルイのネット通販もよく利用していまして、年会費無料で作れるというインビテーション(招待状)が来たので作りました。普段の買い物は旦那と同じくヤフーカードです。我が家のストレス発散はウェル活ですから(笑)

複数枚所有して・・

クレジットカードを複数枚持つことに抵抗がある方はいませんか?私も昨年まではそうでした。でも店舗によって使い分けができた方が、日々の買い物を節約できますよ!複数枚持つと管理が大変・・と思ったら、今は便利なアプリもたくさんあるようですし。我が家は紙の家計簿なので、面倒ですが、毎月末はカード利用状況を順番にチェックしています。たまにお得なキャンペーンを発見できますよ(笑)

節約して浮いたお金を投資へ・・この流れを今のうちに作ることができれば、我が家も資産1000万円目指せるかな(*^^)v

「子どもがやりたいということは全部やらせてあげたい!」

そのためにはお金が必要です。今のうちから貯蓄→投資しないとですね。

無駄をなくし家計をスリムにするために、クレジットカードを活用しましょう!

(1回払いが原則です、1回払いできない買い物は諦めましょう笑)

ちなみに、カードの引落し口座はもちろん夫婦で「楽天銀行」です。楽天銀行でコツコツポイントを貯めて、投信買付やマックでの外食を楽しんでいますよ(*'▽')

kyashって?

更に最近、夫婦で「kyash」というプリペイドカードを活用しています。

kyashってなんだ?と思った方、検索して見て下さい。簡単にいうと、利用分の2%がキャッシュバックされるカードです。そしてクレジットカードからチャージが可能であり、ポイントの2重取りが可能です。(クレジット1.0%+kyash2.0%。)1回&1日の利用限度額が5万円まで、月の利用限度額が12万円までですが、日常的な買い物であれば問題ないですね。家電量販店でも使えたので、割引交渉した後に、更にキャッシュバックもできてお得ですよ!

先日、私の分のkyashも届きました(*^^)v早速有効化&クレジット自動チャージ登録して活用しています!月末の2%キャッシュバックが楽しみです(;・∀・)会計時にどのお店でも店員さんが「???」という顔でカード処理していますが、ほとんどのお店で使えていますのでご安心下さいね(*'ω'*)

日本ではキャッシュレス決済はなかなか浸透していませんが、加盟店がカード会社に支払う手数料は結局消費者である私たちが商品購入時に負担していますので、今はすべて現金払いという人も、カードを有効活用して無駄をなくしましょうね!

先日、「キャッシュレス決済は、店側が顧客情報というビッグデータをゲットするためのもの」「利用者にメリットはなく、むしろ個人情報流失という危険性がある」という記事を見ました。そういったリスクがあることは理解していますが、そのリターンとして2%受け取れるのは大きいと感じています。(そのうち改悪されてしまいそうですが・・)

本日は我が家のクレジットカード活用法についてでしたが、繰り返しになりますがリボ払いなんて絶対ダメですよ!!キャッシングやリボ払いをする人がいるから、カード会社は儲かっていますからね( 一一)キャッシュレス決済がどんどん普及し、年末にビザ(V)を買わなかったことを後悔しているオズ君ママでした(´・ω・`)