旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

2022年の抱負。投資と仕事と・・副業?の話。

おはようございます。

来週から始業式で幼稚園や学校がスタートしますね。「1年の計は元旦にあり」なので今更ですが、今年も昨年の目標の振り返りと今年の目標について考えてみます。

2021年の目標を振り返り

まずは昨年立てた目標から。

www.ozukun3130.com

◎資産800万円

⇒達成できました!

内訳として、1月9日現在の評価額はこちら。

・つみたてNISA⇒242万円

・iDeCo     ⇒74万円

・一般NISA  ⇒316万円

・ジュニアNISA⇒140万円

・特定口座   ⇒140万円

・暗号資産   ⇒137万円

合計すると大体1040万円くらいです。ここ数日暗号資産が大きく下げていて買い増し(ナンピン)しているため、入金しても評価額はどんどん下がってます。評価額が1千万円を超えると1日で旦那の給料分は平気で動きますし、この記事を書いている間も評価額は動いていますが、あんまり細かい金額を考えるのは時間が勿体ないですね。

◎年間受取配当金12万円

⇒達成できました。

SPYDが最後にやってくれましたが、無事に12.9万円(税引後)の配当金をゲットできました。しかもオリックスやKDDI、SPYDなどの高配当銘柄は含み益もどんどん増えていますので売却益がいつでもゲットできます。配当金も魅力的ですが、バーゲンが始まればこれらを売却してナスダック指数に投資するのもアリですね。あるいは暗号資産がもっと下がるようなら、一時的に比率を更に増やすかもしれません。

◎ブログ等の収入6万円

⇒達成できませんでした。

アドセンスが2回、メルカリでいくらか利益が出ていますがそれでも3万円程度です。ちなみに雑所得全体で見ると暗号資産で利益が出ていますので目標は達成できています。

◎FP試験2級合格

⇒達成できました。詳細はこちら↓↓

www.ozukun3130.com

「過去問道場」というサイトで繰り返し問題を解いていれば問題に慣れてきますので、ある程度問題をこなせば独学でも十分に合格できます。今年は長男も幼稚園入園なので、午前中くらいはパートで働く予定ですが、DH(歯科衛生士)にこの資格はまったく必要ありません(笑)趣味で受験しましたが、少なくとも投資をする上でFP3級の勉強は必ず役に立つのでおススメします。

2022年の目標

今年は相場が大変だと言われていますが、目標は高めに設定した方がモチベが上がります。

①金融資産1500万円

積み立て+買い増しでこんなイメージです。

・つみたてNISA⇒300万円

・iDeCo     ⇒100万円

・一般NISA  ⇒450万円

・ジュニアNISA⇒250万円

・特定口座   ⇒200万円

・暗号資産   ⇒200万円

入金は旦那のボーナスと児童手当に加え私のパート収入も含めれば200万円くらいはいける気がします。暗号資産が回復すれば十分狙える額だと思いますが、暴落が来れば一気に資産500万円に戻るかもしれません。

②年間受取配当金16万円

配当管理アプリで見ると、現在の年間受取配当金(税引前)は15.6万円となっています。低配当銘柄や暗号資産だけでなくKDDIやオリックスも下がれば買っていきたいので、NISA口座中心に投資して年間目標は税引後で16万円を目指します。QYLDなどをまとめて買えば一気に増やすことはできすが、割安株を安く買いつつ増配もしてゆっくりと配当金額を増やせれば理想的ですね。

③ブログ等の収入6万円

アドセンスが2月くらいには8千円を超えそうなので、まずはアドセンスで4回の振込。(3.2万円以上)2022年はアフィリエイトも勉強して、投資や育児でおススメの会社を紹介していきたいですね。ちなみにリンクはありませんが、現在のおススメはこんな感じです。

証券会社⇒①SBI証券②楽天証券

暗号資産⇒GMOコイン

銀行⇒①auじぶん銀行②楽天銀行

クレカ

⇒①VISALINEPay

4月末まで2%還元、今後の継続に期待・・ 

②丸井ゴールド

モバイルSuica×選べるショップで1.5%還元

更に50万円利用で2500ポイント(最大2%)

100万円利用で1万ポイント(最大2.5%)

どれも実際に使って良かった会社ですので、この辺りをより詳しく紹介していきたいです。

昨年のように4つ目の目標も考えましたが、さすがに今年は資格の勉強よりもまずDH復帰に向けた勉強ですね・・楽しみであり不安であり・・

そんなシロクマ家を今年もよろしくお願いします。