旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

幼稚園の入園式も延期が決定★

おはようございます。

ダウがどんどん上昇していますね。2番底が来る可能性もありますが、このまま一気に戻る可能性もあるので少額ずつ購入していきます。とりあえず安定の暴落ETFであるSPYD(笑)

先日チビたんが入園する予定の幼稚園からお手紙が届きました。この状況ですので、「入園式は延期します」という内容かと思ったら・・

幼稚園より入園式のお知らせ

お手紙の内容はこんな感じ。

・入園式は、クラスごと分けて実施

・朝に自宅で検温し、園でも発熱の有無を確認

・親は1名のみ、園の外での待ち合わせもNG

・入園式後はGWまで登園自粛

(保護者が不在の場合、午前保育+預かり保育で対応可)

・緊急事態宣言が出た場合、翌日から解除されるまで休園

・今後の連絡はメールで行うので速やかに登録を

このようなお手紙が、「緊急宣言が本日出されます」と報道されていた4月7日に届いていました。正直この状況ですので、始めから「延期します」で良かったのでは・・と感じましたが、旦那が働く都立学校も同じような状態で、現場の先生方のバタバタが伝わってきます。

入園式も延期が決定!

宣言発令を受けて、昨日園より「入園式は約1か月延期となります」とのメール。内容を見ると、GW明けスタートではなくGW翌週までずらすようです。日直の先生はいるようですが、預かり保育も当然お休み。1日保育が始まるのは5月の第4週が終わる頃からということで、しばらくは賑やかな日々が続きます。

旦那も幸いGWまで在宅勤務することが決定しまして↓↓ 

www.ozukun3130.com

感染者が爆発的に増えそうな現状を見ていると、正直外には出したくありません。でもそうなるとチビたんの「公園行きたい!!!!!」ストレスが大爆発。そこから「お菓子食べたい」「アンパンマン見たい」「遊ぼう!」と騒ぎ続けていて、旦那が「こりゃ学校で仕事してる方が楽だわ!!よく毎日一緒にいられるねーーー専業主夫とか地獄・・」と在宅勤務初日にしてストレスが溜まっているようです。

今日は元々入園式の予定でしたので旦那も休暇を取得済。子どもたちを連れて散歩へいってもらっている間に私は家の掃除&メルカリの出品。片付けていると売れそうなものがどんどん出てきます。「子ども服を買い過ぎ!どうせすぐサイズアウトするんだから」と母親から何度も注意を受けてまして、それこそ自分がメルカリを活用すべきでした。1点ずつの利益は少ないのでパートをやった方が時給は遥かに良いですが、自分が良いと思った商品を中古でも買ってくれる人がいるというのは嬉しいものですね。

この1か月は断捨離&お小遣い稼ぎ、すき間時間はFP試験の勉強に取り組んで、外出自粛期間を前向きにとらえて毎日を楽しみます!