旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

都立学校の再開はGW明けに正式決定!始業式・入学式は中止??

おはようございます。

ニュースで発表されている通り、都立学校が正式にGWまで休校とすることを決定しましたので、現場で働くシロクマ先生より状況をお伝えします。

オーバーシュート?

今後爆発的に感染者が増加すると言われている中、学校が再開したら大変なことになりそうですので今回の決定は一安心です。今のところ都立学校の生徒や教職員の発症者はいないようですが、感染者はすでに多数いると思われます。(なんでも「親戚がコロナにかかったけど無事退院した」なんて報告もあったようで・・)

専門家からもここ1~2週間が大事な局面と言われていますので、そのような状況で都立学校が再開したら高校生がウイルスを運んでしまいそうで怖いですね。私もそうでしたが電車通学の子がたくさんいると思うので、GWまで休校というのは親としても安心なのではないでしょうか。とは言っても心配なのは学習面。家でゲームや動画見てばかりなんて話も聞きますが、それでいいと思います。長い夏休みにコツコツ勉強できる子なんてほとんどいません(笑)ので、それこそ学校では教えてくれないお金の話なんか勉強するチャンスですね。内容について気になる箇所もありますが、おススメの動画をこちらで紹介↓↓ 

www.ozukun3130.com

 高校生にはまだ早いかもですが、年金についても社会の宿題なんかで勉強すると面白いかもしれません↓↓

www.ozukun3130.com

公立小・中学校の半分は再開予定・・大丈夫?

昨日の夜にこんな記事を発見しました↓↓

小中校の半分が「通常通り新学期」 74市区を朝日調査 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

記事によると、東京はほとんどの区がGW明けまで休校とすることが決定したようですが、全国的に見れば半分の学校は「感染者が少ないので再開する」という判断をしたようです。これについては賛否両論ありますが、個人的には「全国一律で休校にした方が良いんじゃないの??」と思ってしまいます。世界中が大変なことになっている中で、「勉強が遅れる・・」なんて意見がありますが、自分が家族や友達に感染させて不幸にも亡くなってしまったらそれこそ一生後悔することになるので、1ヶ月勉強できないなんて大きな問題じゃないと思います。シロクマ先生に聞いたところ、「とりあえず課題を用意したけど、やっとけと指示するだけじゃ教員なんていらないよなー」「ネットで学習できるような準備をすべきだって専門家様からの意見もあるけど、ネットで勉強できてそれでOKなら義務教育すら不要なんかねー」との嘆きが。現場の先生も出勤する度に話が変わるので、混乱がまだまだ続きます。

都立校の始業式&入学式は実施!

始業式は新2年と新3年をAM・PMに分けて実施するようです。クラス発表、担任紹介、着任者紹介をすべて放送で実施しろとの指示ですので、生徒は自分の担任以外は顔も見えない状態でただ話を聞くだけ。教科書を購入して宿題を受け取ったらすぐに下校させるようですね。

気になるのは入学式。昨日出勤したシロクマ先生、朝から夕方まで鳴り続ける電話対応に結構時間を取られたようで、内容はもちろん、

「入学式ってどうなるんですか!?」

という新入生の保護者からの問い合わせ。残念ながら保護者は参加できず教職員と新入生のみ、内容も名前を呼ばれ⇒校長先生の話聞いて⇒代表生徒が挨拶して終了です。せっかく子どもの晴れ舞台なのに学校にすら入れないと知り、残念そうに電話を切る保護者への対応が続き、教員の方も疲れ切っていたとのこと。しかも保護者への連絡やHPへの掲載なども昨日の校内の会議で確認してからと決まっていたのに、相変わらず教育委員会は先にニュースで発表してしまうため、現場に問い合わせが殺到するのも当然の話。「お上の決定に、下々の者は従うのみ・・<(_ _)>by学年主任」

1学期の授業計画、学校行事、部活動などすべて考え直すことになり、年間予定も一から作り直し。GW明けに通常通り再開できるかといえばそれもわかりません。

学校現場に限らずどの職場も混乱が続いているかと思いますが、かなり大変な状況が続きますので、体調管理に努めて感染症に打ち勝ちましょう!こんな時こそ投資のチャンスです。

旦那の(熱い)学校現場の話を聞きながら、(それよりも)長女チビたんの幼稚園生活が心配で仕方がないオズ君ママでした!