旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

Amazon用にクレジットカードを新規作成☆選んだのは・・JCBカード!

おはようございます。

最近になってAmazonを利用し始めました。とりあえずプライム会員(30日間は無料)を試して、いろいろな商品を見比べているところです。

ところで皆さんはAmazonのお買い物の際、どのクレジットカードを使用していますか?Amazonが発行しているカードもあるようですが、私は新規にJCBカードを作成しましたので本日はそのお話。

おススメのクレジットカード

楽天市場であれば、クレジットカードの選択肢は2つです。

・楽天カード(年会費無料、ポイント+3倍)

楽天ゴールドカード(年会費2000円+税、ポイント+5倍)

(ポイント+〇倍といっても、元々カード利用で+1倍なのでご注意を!)

単純に年間11万円以上を楽天市場で使う方であれば、ゴールドカードに切り替えた方がお得です。ふるさと納税を「さ〇ふる」とか「ふ〇さとチョイス」でやっている方、楽天ならポイント還元により、

ポイント還元>自己負担2千円

にできますよ!返礼品の種類は少ないかも知れませんが、納税して高額ポイントがゲットできますので我が家は楽天推しです。

またヤフー関連のサービスであればヤフーカードがおススメです。こちらも年会費無料で1%還元、更にヤフーショッピング(PayPayモール)でも高還元となりますので、Tポイントが好きな方はこちらのカードがおススメですね。もちろん我が家は楽天カードもヤフーカードも夫婦で所有しています。

www.ozukun3130.com

JCBカードを選んだ理由

普段楽天市場を利用する際はハピタスやライフメディアというポイントサイトを経由して1%分のポイントをゲットしています。貯めたポイントはドットマネーを経由してTポイントに交換できるので、ウェル活が大好きな我が家では実質1.5円分還元ですね。

Amazonの場合、ほとんどのポイントサイトでポイントが付かないのですが、Oki Dokiランド(JCBが運営するポイント優待サイト)を経由すると、カード利用分1%+Oki Dokiポイント1%分=2%分のポイントが貯まります。

また現在新規入会キャンペーン中で、さまざまな特典があります。図にある通り、新規入会でまずポイント4倍(2%分)、Amazonだと更にプラスされ合計10倍(5%分)ポイントが貯まります。

f:id:ozukun3130:20200125054517p:plain

ちなみに貯めたOki Dokiポイントは、Amazonで1ポイント=3.5円で利用可能ですが、

・Tポイントに交換で1ポイント=4円分

 (=ウェル活限定で6円分

・nanacoに交換で1ポイント=5円分

に交換できますよ。Amazonでクリックするだけでポイントを使えるのは便利ですが、楽天ポイントと違って他に交換した方がお得ですのでご注意下さいね。

その他にもセブンやビックカメラでのポイント還元率が(一時的ですが)高くなっているので、とりあえず持っておいて損はないカードだと思います。

f:id:ozukun3130:20200125054731p:plain

このカード以外にもAmazonが発行しているカードやオリコカードが候補に挙がりましたが、単純に、

◎現在行われている入会キャンペーン

◎カード発行によりポイントゲット(ポイ活)

この2点でJCB W plus Lカードを作成することにしました。各社いろいろなキャンペーンが行われていてその度にカードを作ったり調べるのも面倒ですが、種銭確保のためには少しでもポイントを稼がないとですね。

ただしこのカード、残念ながら新規作成するのに「39歳以下」という条件が付いていますのでご注意下さい。発行可能な方は、入会キャンペーンが行われている今のうちに検討してみて下さいね!