旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

コカ・コーラ(KO)より配当金をゲット☆日本コカ・コーラ社の「檸檬堂」はヒットの予感。

おはようございます。

毎日家事育児に追われ、長女のわがまま(赤ちゃん返り?)がひどいので叱る日々。

母親からは「まだ3歳なんだから。アンタはなんでも怒り過ぎだよ!」と注意され、反省しています。

そんな慌ただしい日々ですが、放置状態の米国株は絶好調ですね!含み損が続いていた私のNISA口座(タバコ株&ETF)でさえもほぼ真っ赤(プラス)で、含み益は過去最高(+70000円)になっています。連日の史上最高値更新&リセッションの恐怖によりなかなか追加購入できない素人投資家ですが、タイトルの通り配当金や分配金はしっかりとゲットできています。NISA口座枠はもうないので、来年早速再投資です!

今月はコカ・コーラ(KO)から配当金、PFFから分配金をゲットできました。

ちなみにPFFの分配金は毎月約1000円です↓↓

www.ozukun3130.com

 KO(特定口座)・・20株(単価約53ドル)=約11万円分保有

配当金⇒1株0.4ドル×20株=8ドル(税引き前)

ここから外国源泉税率10%が引かれ、更に国内でも20%課税されます。2重課税は痛い・・それでも約800円の不労所得をゲットできました☆

約11万円の投資で、配当金は年間32ドル(税引き前)です。高配当株に比べると少し物足りませんが、57年連続増配という素晴らしい記録を更新中の銘柄です。以前は私も保有していましたが含み益>2年分の配当金となったため一度売却し、現在は旦那名義の口座で保有中です。永久ホールドしても良い銘柄ですので、下げる場面があれば喜んで買い増ししたいですね。

ところで、旦那がウェル活で購入したコカ・コーラ社の「檸檬堂(鬼レモン、アルコール9%)」を昨日初めて飲んで、

「何だこれは!?・・美味すぎる(*´ω`)」

と騒いでいました。そして2杯目は焼酎のコーラ割(笑)KO株に集中投資してもいいかも知れません!(KOと日本コカ・コーラは別ですが笑)


 

1本150円(税込)となかなかお高いですね(笑)スーパーセールでまとめ買いもいいですが、我が家のおススメはもちろんウェル活です!一昨日はこの商品以外にも焼酎(4ℓ)やコーラ、氷結などを買い溜めしました。お酒だけで5千円を超えましたが、Tポイントでの支払いにより全て実質33%offです。鬼レモンはまとめ買いにより1缶当たり130円(税抜)でしたので、約90ポイントで購入できます。お酒類はウェル活の方が断然お得ですね。

価格は高いですが本当に美味しいのであれば、コレがヒットすることでコカ・コーラ社の株価も上がったりしてーなんて調べてみたら、株価は戻っているものの「株主優待廃止」になっていました・・

やっぱりメインは米国株!(笑)

日本株は優待配当利回りが魅力的な銘柄以外は手が出せません。なんで景気が悪いのに日本株がこんなに上昇しているんでしょうか??といっても米国株が急落したらそれ以上に暴落するはずですので、定期的にウォッチはしておかないとですね。

今月は保有銘柄であるタバコ株&ETF全部が権利確定日を迎えます。チビたんのジュニアNISA口座でJTも保有中ですので、我が家にしては結構な額になりそうです。配当金はすべて再投資して、少しずつ我が家のペースで雪だるまを大きくしていきます(*^^)v