高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

【2022年10月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。

10月はメンタルやられ過ぎて、ブログを更新できる状態にありませんでした。そもそも先月の記事の通りすでに買い過ぎて余力がなく、10月は冬眠状態でした。せめて定例の資産公開だけでも・・というわけで本日は毎月恒例、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。(正確には月末ではなく3日朝時点です)

現在の積立設定銘柄はこちら。

・つみたてNISA

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円

楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円

楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを1万円分積み立てています。あと新たに私名義の三井住友カード(NL)を作成しまして、NISA口座で投信積立も始めようかと考え中。

・iDeCo

楽天VTI毎月1.2万円

こちらは口座開設以来一度も変更していません。

まずはつみたてNISAから。

最新の評価額がこちら↓↓  

ちなみに9月末時点はこちら↓↓

 iDeCoの最新評価額はこちら↓↓  

ちなみに9月末時点はこちら↓↓

現在の含み益は約+135万円です。(先月は約+107万円

9月は大きく下げましたが、結局10月は大きく戻してつみにーの含み益も+100万円に戻りましたね。本日の米国市場はFOMC声明を受けて乱高下していますが、米国市場の未来さえ信じられれば投信定期積立が最もストレスなく投資を継続できそうです。私のNISA口座も個別株や中国株ETFは大きくマイナスですが、VTIやSPYDなどはまだまだプラスです。定期積立をしつつ大きく下げたらスポット購入、これだけである程度の資産は築けそうです。と言いつつ今気になっているのはBTIやVZなどの高配当株なので、やっぱりシンプルな投資を長く続けるというのは難しいですね。