高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

【2022年7月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

おはようございます。

本日は毎月恒例となりました、楽天証券でのつみにー&iDeCoの運用報告です。

現在の積立設定銘柄はこちら。

・つみたてNISA

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円

楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円

楽天キャッシュによる積立が始まり3.3万円はつみにーへ、これとは別にカード払いで特定口座でも楽天レバナスを2万円分積み立てています。(更にSBI証券でも大和レバナス5万円を積立中)

・iDeCo

楽天VTI毎月1.2万円

こちらは口座開設以来一度も変更していません。

まずはつみたてNISAから。

7月末時点での評価額がこちら↓↓  

ちなみに6月末時点はこちら↓↓

 iDeCo7月末時点での評価額はこちら↓↓  

ちなみに6月末時点はこちら↓↓

現在の含み益は約+118万円です。(先月は約+98万円

毎月積み立て続けているイーマクシススリムS&P500は評価益が+57%です。これ以上に評価が出ている銘柄ももちろんありますが、年平均10%以上をインデックス投資で得られるというのは素晴らしいですね。私もつみにーに切り替えた方が良いのかもしれません。ちなみに夫婦でつみたてNISAを活用(月66666円)20年間年利4%で運用できれば評価額は約2445万円になるかもしれません。

もし同じ額を年利7%で運用できたらなんと約3473万円!(になるかも)今使えるお金も大事ですが、もちろん将来のためにお金を運用することもとても大切です。つみにー×2+iDeCoで合計8万円弱、これだけでそのうちアッパーマス層に行けますし、金利が上昇していたら住宅ローンを一括返済しても良いかもしれません。せっかくの非課税口座も個別株で失敗して損切りしていたらムダでしかないので、2023年からは私もつみにーに切り替えようかな・・と思いつつ、やはりETFで配当金(分配金)を貰うのも悪くないと思う今日この頃。そして気になるBTIの下落・・つみにーと違ってNISA口座は選択肢がある分難しいですね。