おはようございます。
本日は毎月恒例、2018年より継続している非課税口座での定期積立運用報告です。
現在の積立設定銘柄はこちら。
・つみたてNISA
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円
楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円
これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。もちろんレバナスが足を引っ張っていますがそこまで悲観していません。
・iDeCo
楽天VTI毎月1.2万円
こちらは口座開設以来一度も変更していません。
まずはつみたてNISAから。
6月末時点での評価額がこちら↓↓
ちなみに6月5日時点はこちら↓↓
先月の記事作成が遅れたため、6月分の買付がすでに反映されています。保有数量は変わらないのに、13万円ほどどこかに消えていますね。
iDeCo6月末時点での評価額はこちら↓↓
ちなみに6月5日時点はこちら↓↓
iDeCoは6月買付分が反映されています。
現在の含み益は約+98万円です。(先月は約+113万円)
+100万円超えの含み益で喜び、ここ最近の下落では「安く買えてラッキー」と思えるので、やはり投資信託の定期積立がメンタル的にも最高の投資方法です。個別株や暗号資産には夢がありますがその分リスクも大きく、ポートフォリオのコアとして米国系投信&ETFさえ持っておけば老後も安心です。2022年は米国株が下がり続けていますが、長期のチャートで見れば何も心配いりません。どんなに相場が下落しようと長期で見れば毎日がバーゲンセール、定期積立だけは止めず増えていく口数を月1回確認するくらいが素人投資家には最善と言えそうです。