おはようございます。
今月も淡々と買い付けされています。「楽天カード払い、こんなに金額いってたかー」なんて思いながら、ほとんどが投信積立です(笑)1%バックは大きいので、もう少し余裕があれば、つみたてNISA+通常の投信積立(1.2万円分)したいところです。
現在の積立設定銘柄
・つみたてNISA
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月3.8万円
(設定変更の関係で、増額分+5千円)
・iDeCo
楽天VTI 毎月1.2万円
私のNISA口座でも少額ですがVTIに直接投資している関係で、つみたてNISAはS&P500への投資のみです。現在史上最高値を更新中です。投資している方全員が含み益という素晴らしい銘柄ですね。全世界株への投資もおススメですが、我が家は米国株の強さに惹かれ、米国集中投資です。米国企業は世界中で利益を上げていますし、国で分散する必要はないと考えています。(むしろ日本株オンリーの方が危険な気がします・・)
10月末時点でのつみたてNISA&iDeCo運用状況
10月末時点での評価額はこちら↓↓
ちなみに9月末はこちら↓ ↓
iDeCo 10月末時点はこちら↓↓
9月末はこちら↓ ↓
どちらもプラスで、含み益は+6万円(先月比+3万円)になっています。
しつこいようですが、あくまで含み益です。売却まではいくら含み益があっても意味がありません。それでも、ここまでプラスになるとモチベーションは高まりますね。
iDeCoは節税効果も高く、そこも含めるとかなりのリターンです。年収約600万円の我が家でも、住民税が毎月4000円で済んでいます。こうして浮いたお金(種銭)で、貯金優良銘柄をコツコツ買い増します!!
先月もお伝えした通りですが、運用額300万円程度の我が家のポートフォリオ、投資信託やETFはプラスで個別株は見事にマイナスです(笑)ほったらかしが一番良いです。相場は誰にも読めませんので、「マイルール」を決めて機械的に買い付けしましょう。
完全にほったらかしが良い方には、ウェルスナビもおススメですよ。
ただし手数料が高いので、「(コスト削減のため)自分である程度やりたい」という方は、つみたてNISAから始めましょう。いつでも解約できますので、急にお金が必要になった時もつみたてNISAなら対応できます。iDeCo=年金(老後の資産形成)なので、60歳までは解約できない点にご注意下さい。それぞれのメリットデメリットをしっかり理解して、自分に合った資産運用を実践していきましょう!( ^^)