高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

PayPayのシステム障害に感じた、日本で投資が普及しない理由(*´Д`)

おはようございます。

昨日はPayPayが1周年記念キャンペーンということで、1日限定で20%ポイント還元が行われましたので、その報告です。 

f:id:ozukun3130:20191006065745p:plain

昨日購入したもの

我が家がよく行くお店のうち、PayPayを導入している

ウェルシア、OKストア、ユニクロ

を回り、狙っていた商品&特売品をお得にゲットしてきました。

ウェルシア

⇒米10kg、オムツ、お酒(旦那)

OKストア

⇒いつもの食料品+缶詰など長期保存できるもの

ユニクロ

⇒夫婦の肌着、秋物の服(旦那)

合計約1万8000円使い、約3600ポイントが還元されます( ^^) 

ユニクロの大混雑

SNSでは「ユニクロが大渋滞」「ヒートテック乞食が殺到」「阿鼻叫喚、地獄絵図」など散々な言われようでしたが、いざ行ってみると・・TDLに来ちゃった?というくらいの渋滞でした。せっかく来たので、我が家も並びます。ヒートテックは以前のセールでゲットしていたので購入しません。

列に並び、PayPayにログインして事前にチャージしようとしましたが何度やってもエラー。途中から「時間をおいて再度お試し下さい」「チャージに時間がかかっています」「再読み込みまで〇分〇秒」「エラーが発生」などが表示され、会計できそうにありません。困って周りを見渡すと、他の方々も同じ状態。夫婦でチャージ処理をタップし続けたら運良く私だけチャージに成功し、その後すぐに「クレジットチャージを緊急停止」との通知がありました。チャージできず諦めて帰る人が続出していましたが、それでも1時間以上は並びました。2000円ほどのポイント還元のために、夫婦で1時間・・時間を無駄にしてしまった気がしました(>_<)途中で飽きた子どもたちがぐずり始めたので、旦那に並んでもらい一旦離脱。しばらくして戻りましたが、旦那の位置がほとんど変わっていません('Д')

渋滞の原因

ようやくレジに近づくと、PayPay担当のスタッフさんがパニック状態で、他のスタッフさんは遠くからそれを眺めています。どの方も途切れない列を見ては苦笑い。「システム障害により決済に時間がかかっている」と店内放送がかかりましたが、私の会計はいつも通りすぐに終わりました。なんで渋滞が起きるのか、その理由は・・

ヒートテック1枚無料キャンペーン

絶対コレのせいです。ユニクロのアプリを事前にダウンロードして、クーポンをゲットしておかないとダメと書いてありましたが、レジの会計時にそれをやっている人が多数いました。PayPayで決済するだけなら一瞬で終わるのに、それ以外の作業があるため現場は大混乱。またチャージができていない人がレジで処理待ちしており、会計に5分以上かかっている人もいます。

PayPay決済だけにして~(T_T)

ヒートテックのキャンペーンの時期を10/6(日)~にずらしてくれればこんなことにならなかったと思いました。なんでかぶせたんでしょうか・・

日本で投資が普及しない理由

今週利用者が1500万人を突破したとのニュースがありましたが、昨日の一件で間違いなくユーザーが減りそうです。とはいっても、話題作りとしては今回のトラブルは大成功なんでしょうか(笑)

今回のシステム障害により、

・キャッシュレスは安全面が心配

・やっぱり現金が一番安全

という結果になってしまいそうです。PayPay推しの私たちとしてはスマホ決済のデメリットを感じる残念な一日でしたが、現金よりもお得であることは間違いないので今後も活用していきます。スマホ決済だけでなく、クレジットカードや現金など「分散」することが大切ですね。PayPayだけだと、スマホが故障したら何もできないことを痛感しました(笑)

株=ギャンブルだと思っている方々へ投資の魅力をお伝えしたくブログを始めましたが、今回のようなことが起きる度に「現金が一番」と考える人が増えるのは当然です。昨日いろいろな商品の税抜き価格を眺めて感じましたが、10月からさまざまな商品が(便乗)値上げされています。銀行やタンスに預けているだけでは資産はどんどん目減りしてしまうので、リスクを取って運用することが望ましいと思いますが、そもそもなかなか「目減りする」という実感が湧かないですよね。

令和の時代は資産運用の有無で2極化してしまうと言われていますので、多くの方々が「プラスサムゲーム」である投資の重要性に気づいてくれるよう、今後も情報を発信していけたらと思います。と言いつつ、タバコ株集中投資により含み損が10万円に達したシロクマ一家でした(/・ω・)

注)含み損です。累計受取配当金ももうすぐ10万円に達します。

www.ozukun3130.com

www.ozukun3130.com