旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

専業主婦家庭でも、幼児2人だと在宅勤務は無理な件。

おはようございます。

本日はダウが下げていますが、2番底を期待している方々はどのようにお過ごしでしょうか?我が家はというと米国株の1株ずつ購入できるというメリットを生かして配当金重視のコツコツ買い。

先日同じく専業主婦で3歳児を育てている友人と久々に話しまして、旦那の在宅勤務の話題になりました。というわけで本日はワーママさんのTwitterでよく見かける「乳幼児がいる家庭の在宅勤務」について。

友人A子の場合

昨日ヤフーニュースでこんな記事を発見↓↓

コロナによる保育園休園で「乳幼児を抱えてテレワーク」をどう乗り切るか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

私は働いていないので関係ありませんが、マンションで隣の方も保育園が「原則休園」となり、昨日会って話したところ在宅でかなりお疲れの様子でした。

専業主婦である友人A子の旦那さんはサラリーマン。A子もフルタイムで働いていましたが、妊娠がわかった後は産休⇒育休⇒そして復職する予定でした。しかし「保育園落ちた・・」問題にA子も直面し、保育園が最後まで決まらず泣く泣く退職することに。

A子含め地元のメンバーとは定期的に会っていまして、マンション購入により都外へ引っ越したA子が実家に帰ってきた際は、ファミレスでお喋りがいつもの流れ。最近はコロナで会えないので、先日久々にお話しました。

A子の旦那さんは現在毎日在宅勤務中。部屋にこもってずーっとパソコンと向き合い、会議もウェブ上で行っているそう。邪魔をしてはいけないのでA子と3歳のB君はリビングで過ごしますが、B君からしたらこう思います。

「なんでパパはお休みなのに遊んでくれないの!?」

A子だけなら「ママは掃除するから遊んでて~」「わかったー」で済むはずなのに、旦那さんがいると子どもは「なんで二人とも相手してくれないの!!??」となってしまいますよね。というわけでA子は毎日午前も午後も近所を散歩して旦那さんを1人にしているみたいです。一日子どもと外にいるのは私もさすがに辛い(笑)そもそも外出自粛要請が出ているので、公園にも毎日は行きづらいです。

ワーママさんの悩みに共感・・する旦那

Twitterで「幼児いるのにテレワークできると思っている人は、育児やってない人!」「パソコンの前に10分座ることも無理」なんて声が聞こえます。私も仕事はしていませんが、たまにパソコンはいじりますのでその気持ちは少しわかります。そもそもブログは夜か朝にやるので子どもの前ではやりませんが、調べものをしようものならすぐに小さな怪獣が2人現れます。旦那が仕事をしていても同じ。ワーママさんも毎日このように過ごしているのではないでしょうか。

~シロクマ家の日常より~

長女)「ねぇねぇ、何やってるの?」

長男)「うっ!うっ!(抱っこしてー)」

長女)「私も触りたい」「ダメ?」

長男)「ゔぁーゔえー(相手してー」

長女)「コレ押していい?(もう押してる・・)」

「触らないでね。ちょっと待ってて。」

「これ終わったら遊ぼうね・・」

長女)「なんで触っちゃダメなの?」「何してるのー?」

「ねえ、聞いて?シルバニアで遊ぼうよ!!」

「風船あそぼ!」「アンパンマンあそぼ!」

長男)「うー(おもちゃ取りたいなー)」

長女)「触っちゃダメ!コレは私の!!(攻撃開始)」

長男)「ゔーうぇーーーん(お姉ちゃんがいじめるよー)」

   「ゔっ!!ゔっ!!(反撃開始)」

「ケンカしないで仲良くね!」

長女)「だっておもちゃ取ろうとするから・・」

「だって、だって・・ゔぇーん」

長男)「ゔぇーん」

赤ちゃんの時よりも強烈な泣き声が部屋中にこだまします。こうなると落ち着くまでに時間が結構かかりますが、これが毎日です。

在宅勤務をしている旦那に2人を見てもらい買い物に行って帰ってくると、

「ムリ!!在宅勤務とかやってる人ホントにいんの!?発狂するわー」

と毎回言われます。現在旦那の忙しさが夏休み状態になり助かりました↓↓

www.ozukun3130.com

 自宅勤務と言ってもできる業務がありません。部活もないので、夏休みの方がまだ忙しいようです。数年後にはテレワークできる環境が整っていると思いますが、自分の授業準備以外はなかなか難しいのが現状です。

夫婦の家事育児分担

よく夫婦の家事育児の割合が話題になりますが、我が家の普段の家事育児分担はこんな感じ↓↓

www.ozukun3130.com

「共働きなんだからアンタも何かやって!」というワーママさんの叫びがよく聞こえてきます。私は旦那が家にいる=休日状態ですので、専業主婦なのにしばらく台所に立っていません(笑)毎日旦那が料理を作っては、

「コレは少し塩味が・・」

「煮詰め過ぎたか・・」

「あんかけの方が食べやすいか・・」

と子どもたちや私の食事量を見ながら一人反省。幼稚園が始まったら弁当も作ってくれないかなー(笑)

旦那にどちらが良いか聞くと、間違いなく、

子ども2人の相手<<<<<家事

らしいです。

ワーママさんは自分も働きながら育児をこなしているんですよね・・尊敬します。

旦那さん⇒仕事+家事育児の手伝い

ワーママさん⇒仕事&家事育児

だったら確かにストレスがたまりそうです。私も長男が幼稚園に入園したら復職したいですが、フルタイムで働きながら2人の育児は正直ムリ・・ということでパート&副業で少しは世帯年収をアップさせたいです。ブランクが長過ぎて仕事できるか少し心配なオズ君ママでした。