旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

ダウ大幅上昇も見事な含み損★絶賛暴落中のポートフォリオを公開。

こんばんは。(おはようございます)

ダウは見事な上昇ですね。「早く買わないと出遅れる~」と思ってしまいますが、まだまだこれからも買い場はやってきそうですので、こんな時こそ落ち着いて定期的に少額ずつ購入したいです。

最近いろいろなブロガーさんのポートフォリオ画像を眺めながら、私の証券口座保有状況をお見せしていませんでしたので、たまには晒してみます(笑)弱小投資家の見事に偏った銘柄たちをご覧下さい。

3/25 時刻は2時、ダウは爆上げ

 21時に寝たはずなんですが、食事中に寝てしまった(笑)長男チビ吉が夜中に目覚めまして寝かしつけたところ。ダウ爆上げにより少しは傷も癒えるかもということで証券口座にログイン。現在の状況がこちら↓↓

f:id:ozukun3130:20200325020523p:plain

現在マイナス50万円!

この1日で10万円も回復しました~~

なんてことはどうでもいいですね。所詮は含み損です。減配や無配、倒産なんてことがなければいつかは戻ると信じています。数か月前まではこんな偏ったポートフォリオでも10万円以上の含み益でした。ここからやるべきことはもちろんナンピン。こうして資産は溶けていくのです・・

www.ozukun3130.com

エネルギー株大幅上昇!

特にRDSBの上昇がスゴイですね。あっという間に30ドルまで戻りました。元々5株保有していて先日の24ドル付近の際にナンピンしたおかげで取得単価が随分と下がりました。配当金入金もあったようでTwitter上でも話題になっていましたね。私はというと権利落ち後に購入しているので初配当は6月?までお預けです。本日はXOMも大きく上昇していますが、私の取得単価にはまだまだ戻らず。5株ナンピンすれば45ドルくらいまで下がりますので検討中。少額のうちは資産が溶けていようが、

ナンピンして取得単価下げるぞー

と思えますので、私にはこのスタイルが合っています。BTIもMOもお金があるなら今と同じ株数を買い付けして取得単価を下げたいくらいです。とはいえ米国企業でも減配や無配に転落する企業が出てきていますので、少額投資家が1つの銘柄に集中投資するのは避けた方が良いですね。

ナンピンよりも新規購入?

最近ブログでKO(コカ・コーラ)の配当利回りが4%に近づいてきたなんて記事を見かけたので、気になる株価をチェック↓↓ 

f:id:ozukun3130:20200325022825p:plain

確かに魅力的な水準です。生活必需品セクターはディフェンシブと言われていましたが、どの銘柄も見事な下落です。つい数か月前まで史上最高値更新中だったKOでさえ約40%オフですので、何を買っても10年後には大きくプラスになりそう。ただし、すべて「減配・無配・倒産」がなければの話です。経営破たんしたらすべて水の泡ですので、そこが心配であればETFをひたすら積み上げれば良いだけの話です。私も保有する5銘柄は減配したとしてもこれからも存続できる会社だと思って投資していますが、さすがに無配に転落するようであれば個別株自体を諦めるかもしれません。

VTI・SPYD・SPYGの3種類を機械的に毎月〇万円と決めて定期積立するのが最もパフォーマンスが高そうです。でもそれだと退屈そう・・やっぱり万年割安株のタバコ銘柄集中投資かなぁ・・とボロボロのポートフォリオを眺めながら呑気に過ごしているオズ君ママでした。株価はもはや気になりません(笑)が、子育てをしていると睡眠の質が下がりますねー。もう寝ます。おやすみなさい。