旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

アドセンスの関連コンテンツ、記事数が多くても解放されない原因。

おはようございます。

昨日当ブログの過去記事を眺めていたら、気づいてしまいました・・いつの間にか、関連コンテンツ解放されています!!ランキング上位の方々のブログでよく見るアレですね。本日はアドセンス解放を目指している方に向けて、その原因を考えます。

アドセンス合格、その後・・

ブログ収益化といえばアフィリエイトですが、その中でもクリックしてもらえるだけで収益が発生するグーグルアドセンス。アドセンスに合格すればブログの収益化ができると信じて合格に向けてコツコツと頑張った結果、当ブログを開設して4か月半、無事お姉さんから連絡が。

www.ozukun3130.com

ただ実際にアドセンスから入金されるには8千円以上の収益が必要で、弱小ブログでは初入金まで9か月もかかってしまいました(笑)

www.ozukun3130.com

ちなみに先日の記事で次の入金は来月なんて書きましたが、惜しくも8千円に届かず2回目の入金報告は来年になります・・ 今のところ9か月に1回のペースですが、今後はアドセンス解放によりもう少し早くなりそうです!

アドセンス解放の条件

アドセンスに合格してもなかなか収益は発生しませんので、挫折して更新が止まってしまう方も多いと聞きます。ただブログはストック型なので、1年以上前の記事でも収益が発生するのが大きなメリットですね。更にアドセンスが解放されるとこうなり、アクセス数やクリックされる確率が高まりそうです↓↓

f:id:ozukun3130:20201206061151p:plain

私もこれをよくブログで見かけますが、ついつい他の記事も見てしまいます(笑)当ブログの場合、旦那の仕事である「教師」ネタのアクセスが伸びやすいので、最近は旦那から毎日ネタ集め(笑)

いつDHネタ書くの??

復帰するまで書きません。再来年かな・・

アドセンスにログインしてみると、記事内広告の隣にありました↓↓

f:id:ozukun3130:20201206061000p:plain

ちなみに突然検索エンジンが追加されたのが2週間ほど前、関連コンテンツが解放されたのは昨日か一昨日だと思います。
アドセンスの解放条件はこのように書かれています。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告] ページで確認してください。

 これについてさまざまなブロガーさんが、

・1000PV/日

・10000PV/月

・記事数100以上

・カテゴリー毎の記事数〇〇以上

などと書かれていますが、正解は結局誰にもわかりません。

というわけでアドセンス同様私の場合どうだったかをご紹介します。

私の場合記事数は12月6日現在231、PVはこんな感じです。

f:id:ozukun3130:20201206064440p:plain

f:id:ozukun3130:20201206064451p:plain

10月までのPVはアプデ前が200~300、アプデ後は50~150の日が続いていました。一度グーグル砲でこんなことになったこともあります(笑)

f:id:ozukun3130:20200428054401p:plain

それでも月間のPVが10000を超えたことは一度もありません。11月の月間アクセス数も7000程度でしたし1日のPV最高でも690でしたので、10000PV/月1000PV/日という条件は存在しないと思います。

あとカテゴリー毎の記事数ですが、私の場合一番少ないもので「確定申告」カテゴリーが6ですが、カテゴリーに関わらず記事によっては関連記事が表示されないものもあるので、これもそこまで関係ないかもしれません。

可能性として考えられるのが、

・特定の記事にアクセスが集中

・直帰せず、関連記事もクリックされる

これが関係していると推測しています。ちなみに月曜にアクセスが集中した記事がこちらです↓↓ 

www.ozukun3130.com

 これに関連して、こちらの記事にもたくさんの人がアクセスしてくれたようです↓↓

www.ozukun3130.com

 単純なPV数で言えば当ブログが解放されることはまずないはずなんですが、今週月曜日は実は主任教諭選考の発表日だったそうで、ブログのアクセス数が今週だけ伸びています。グーグル、ヤフーどちらの検索サイトからもたくさんのアクセスをしていただいた結果、解放条件を満たしたものと思います。

結局何が理由かわかりませんが、ブログ収益化に向けてまた一歩前進できました。2年後パート復帰するまでに、お小遣い程度でも稼げれば資産運用のペースも上げられると思いますので、コツコツと更新を続けていきたいですね。