旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

アドセンス狩り、広告停止の期間とはてなブログでできる対策。

おはようございます。

アドセンスの関連コンテンツが表示されるようになってから、毎日1ケタ収益だったアドセンスも2ケタ行く日が増えてきました。しかも2~3年前の記事へのアクセスもたくさんあるので嬉しい限りです。「ブログはストック型」なんて言われていますがそれを実感している今日この頃。そんな中、今年に入って2度目の「広告配信停止」を受けました・・

アドセンス狩り、広告制限の期間

以前はいろいろなケースがあったアドセンス狩りですが、現在はほとんどの場合「悪意ある人による短時間の広告大量クリック」により、広告主の利益を守るためにグーグル側で広告配信停止の措置が取られます。自己クリックや知人が応援のために善意で複数回クリックした場合などは自動的に無効化してくれる場合もあるようですので、広告配信停止となっていたらほぼ間違いなく嫌がらせと判断できます。なんとも残念ですね。

以前に関連コンテンツが解放された記事を書きまして、それから約1か月後に初めてアドセンス狩りを受けたことに気づきました。 

www.ozukun3130.com

アナリティクスの画面を確認したところ、1月のとある一日に〇〇県から謎のクリックが・・広告表示回数が3回に対し広告クリックが15回、平均CTRは500%となっていました。(普段は1ケタです) 

早速グーグルの「無効なクリックの連絡フォーム」に、異常なクリックが行われた日時やその時のクリック率などを画像付きで報告、わからない箇所(クリックされた時間、IPアドレス等)は記載がなくても問題ありませんでした。

問題がなければ報告後にグーグル側から何も返信は来ませんので、ただ復活の時を待つのみです。目安は30日とありますが、ネットの情報だと30日より早い人・遅い人どちらもいるようです。最近ブログ更新のペースが落ちてきているのは間違いなくアドセンス狩りが原因。モチベが低下しています・・

毎日アドセンスの管理画面やブログをチェックしましたが、なかなか広告配信が再開せず。結局ちょうど3週間経って、ようやく配信停止が解除されていました。しかもその日に早速3ケタの収益が発生。とはいえ今月でブログ開設3年目なのに、アドセンスの入金はこれまでわずか2回(笑)運営にかかるコストを考えると現状は赤字運営ですね。それでもこの調子で収益が増えれば、3年目にしてようやく黒字化できそう・・と思ったらまた配信停止です。今度は△△県から、1回の表示に対して大量のクリック、こちらも平均CTRが300%。先週まで配信制限がかかっていまして、ようやく今週解除されました。今回の配信停止は2週間ちょっとでしたので、前回よりも短かったです。とはいえ悪意あるクリックにより2~3週間のペナルティ、この期間は収益が何も発生しないことを考えるとブログ収益化はやっぱり難しいですね。アフィリエイトブログが多いのがよくわかります。

アドセンス狩りへの対策

ワードプレスであれば対策方法があるようですが、残念ながらはてなブログでは見つかりません。statcounterというサイトを使えばアドセンス狩りを受けた際の

 ・IPアドレス

・どの地域からのアクセスか

・使用ブラウザ

・滞在時間

などの情報がわかるようですが、結局グーグルに報告することに変わりはありません。時間やIPアドレスなど詳細の報告がなくてもグーグル側で配信停止解除はしてくれましたので、いずれにせよ2~3週間待つしかないですね。泣き寝入りです。せっかくお小遣い程度になればと思ってブログ運営を頑張っても、こうも嫌がらせが続くと・・1年でほとんどの人が辞めるというのがよくわかります。

ワードプレスだとプラグインというので具体的な対策ができるようですので、これからブログを始める方はやっぱりワードプレスで始めるのが良いかと思います。ワードプレスで開設してアクセスが0の日が続いたとしても、続けていればそのうち誰かが見てくれるはずです。はてなブログは最初からアクセスが発生するしメンテナンスがいろいろと楽なので助かっていますが、投資を続ける限りブログも継続する予定ですので、どこかのタイミングでワードプレスに移行するかもしれません。2年間の更新契約なので、残り1年かけて考えます。その間にはてなさん側で対策を導入してくれたら嬉しいですね。