旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

株主優待目当てに無配株に手を出した夫婦の末路。

おはようございます。

先月の話ですが、業績が厳しいことは承知でストップ高になったアマガサ(3070)のスイングに挑戦し無事数千円のお小遣いをゲットできました。先月の運用報告で、「業績が心配だから長期ホールドできない」なんてことを言いながらも、ジェリービーンズの優待が気になる日々。それを旦那に話していたら、なんと高値で旦那が購入していました。取得単価はなんと・・530円

f:id:ozukun3130:20200731051928p:plain

最高値付近でのジャンピングキャッチをしてから見事な下落ですが、権利落ち日の昨日は更に大きく下がり終値は327円、前日比-73円(-18.25%)という衝撃的な数字でした。100円~200円付近で購入できていれば優待+売却益で十分かと思いますが、実は旦那が購入していたことは知らずに私の口座でも優待に目が眩んで購入していまして。。。

取得単価は400円・・

6月の売却益+優待で考えれば実質リターンは少しはプラスなので今手放しても問題ないんですが、旦那の方は含み損が-2万円。購入のタイミングは完全に失敗ですが、これがもし配当のある株ならナンピンしてしたと思います。靴はジェリービーンズ、服は.st(アダストリア)や丸井で買うことが多いので、応援するという意味ではどの会社の株も欲しいところです。ただ優待利回りだけ良くても、今回のように高値掴みしてしまうと大きな含み損を抱えたままで過ごすことになるのでこれは結構ストレスです。しかも200株に増やしたところで優待内容は変わりません。オリックスやJTなんかは配当が良いので、減配がなければナンピンしたいくらいですね。キャノンのように減配となると、株価が心配ですが。

やっぱり無配の優待株なんかには手を出さずに、配当をゲットして再投資しつつ、靴や服を買いたくなったらお金を出して買うというのが一番です。良い勉強になりました。アマガサは通常1月末日が権利確定なので、損出しの必要がなければこのまま放置して優待を貰い続けます。

本日狙っている丸井が更に下落するようであれば購入予定です。オリックスもあと1名義で4名義揃いますが、投資資金が底を尽きました(笑)

NISA口座は米国株オンリーですが、優待に目が眩んで特定口座の日本株割合(ほぼ優待株)がどんどん増えてきたシロクマ家でした。