旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

ビッケのフロントチャイルドシートを追加購入☆2歳差育児の買い物は『幼児2人乗せ+前カゴ』が便利!

おはようございます。
以前の記事でも触れましたが、長男のチビ吉が1歳になり、ようやくイスにも安定して座れるようになりました。ということで長女のチビたん(3歳)と「幼児2人乗せ」のため、フロントチャイルドシートを追加購入しましたので本日はこのお話。

電動自転車デビュー☆

以前にもエントリーした通り、昨年電動自転車を購入し最近は毎日利用しています。選んだのは・・ブリヂストンの「ビッケモブ」です↓↓

www.ozukun3130.com

乗り心地は想像以上に快適ですね!こぎ始めの安定感はもちろん、スーパーに行く途中にある坂道も簡単にのぼれちゃいます(*´ω`)以前は降りて押していましたが、電動を知ってからはもう以前の「ママチャリ」には戻れません。

ヘルメットはAmazonで購入!

チビ吉のヘルメットがなかったので、初めてAmazonを利用して購入しました。お試しでプライム会員に登録してみまして、1年間は試してみようかと思っています。(ただマケプレも利用したら早速中身が破損している商品が届き、正直なところ悩み中です・・)
ヘルメットは楽天市場よりも安く手に入ったので満足しています。以前にエントリーした通り、楽天とAmazonの使い分けでお得に買い物を楽しみたいですね。

www.ozukun3130.com

ビッケのフロントチャイルドシートを購入!

ヘルメットよりも前に、昨年末のスーパーセールを活用して専用のフロントチャイルドシート&クッションを購入してありました。ちなみに画像はセットになっていますが、購入した時は別々に購入した方がお得だったので、クッションは他店で購入しています。手間はかかりましたが、本体から全てのパーツ代込みで約15万円(ポイント還元は2.5万ポイント弱。笑)くらいでした。本当はレインカバーも付けたかったんですが、雨の日は恐らく乗らないなと思い諦めました。冷たい風が直に当たるのが可哀想だと思いましたが、旦那からは「自転車ってそういうもんでしょ(笑)」と言われてしまいました。。。

購入後しばらく自宅に放置されていた商品を、本体を購入したイオンバイクに持参し取り付けてもらいました。自転車あんしんパックに加入済のためワンコインでやってくれました~

フロントチャイルドシートを後付けした理由

乳幼児2人乗せで保育園に通っているママさんを見ると、大体は「フロント&リヤチャイルドシート+カバー」とフル装備な方ばかりです。でもこの状態だと「荷物が置けない!」と思ってしまいました。以前チビたんにパンを持たせたら、自宅に着く頃には寝てしまいパンもどこかへ・・

我が家の場合メインは「買い物に利用」ですので、

◎前カゴは絶対に欲しい

〇フロントシートは来年にはいらなくなる

〇リヤシートはあと3~4年は使う

〇幼稚園はバスだし、雨の日はきっと乗らない

ということを考えた結果、このスタイルに決めました。始めはシートの座り心地や風が心配でしたが、前に乗るチビ吉も気持ちよさそうですよ。後ろではチビたんがしょっちゅう寝てます(笑)

フロントシートのデメリット

私は満足していますが、デメリットももちろんあります。

①シートの位置が高い

②カバーがないので風や雨が心配

③旦那が狭そう

④ラック式の駐輪場だと入れるのが大変(かも)

ビッケモブは低重心で安定しているのがメリットですが、フロントシートは乗せる位置が結構高いです。私(約160cm)は大丈夫ですが、母親(約150cm)くらいの身長の方だと少し大変ですね。あと旦那が乗ると、フロントシートに膝が当たるみたいで「狭っ!」と騒いでいました。まぁ旦那は滅多に乗らないので問題なし(笑)あと我が家の駐輪スペースは2段ラックの下段ですが、上段には当たらない場所なので④も大丈夫でした。スライドできるとはいえ、場所によっては結構大変だと思います。

我が家の場合子どもが「2歳差」「買い物メイン」の利用ですのでこのスタイルにしましたが、家庭によりシートの選び方はさまざまかと思います。いずれにせよビッケシリーズはおススメですので、我が家のように電動自転車デビューを検討している方は参考にしてみて下さいね!!