高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

シロクマ家おススメのふるさと納税先、お米とお肉とお魚とアレ。

おはようございます。

2022年も後半に突入しましたので、そろそろふるさと納税について考える時期ですね。これまでは楽天の買い回りに合わせて定期的に納税していましたが、楽天の度重なる改悪によりそもそも楽天以外も考えた方が良いということでいろいろ調べているところです。とりあえず昨日ヤフーショッピングで2か所に寄附、ポイント還元は2.4万円の納税で驚異の約4800ポイント(20%)還元となり、すでに自己負担2千分の回収が終わりました。

そんなこんなで楽天経済圏から少しずつ距離を置き始めたシロクマ家ですが、2018年~2021年までは楽天ふるさと納税を利用していましたし、楽天ポイントの使い勝手の良さは間違いなくおススメポイントです。返礼品でおススメできる物もたくさんありましたので本日はおススメの自治体&返礼品をご紹介。

おススメ①お米

やはりふるさと納税のおススメといえば真っ先に「お米」が候補に上がります。実家や親戚から届くという羨ましい方もたくさんいますが、我が家は両家ともすぐ近所に住んでいて何か送ってもらえるような親戚もいません。「実家からの援助で食費が月3万円」という衝撃の家庭もあるようですが、シロクマ家の場合少なくとも月に20キロは消費しますので、米代だけでも結構かかります。1万円の納税で15キロ貰えるような自治体は重宝しています。数年前は20キロの自治体も多かったでしたが、なかなか20キロの自治体は見かけません↓↓

寒河江市は毎年お世話になっています、時期が選べるのも良いですね↓↓

質を重視したい方はこちら↓↓

ただ最近はこちらのお米で満足できており、2022年はふるさと納税でお米の返礼品は注文しない予定です。この安さでこの味なら我が家は十分満足です。

おススメ②お肉

お肉といえば都城市がおススメ↓↓

毎年都城市にはお世話になっていますが、デメリットとしては楽天買い回り等で冷凍食品を頼み過ぎると冷凍庫に収まりません(笑)時期を分散できる自治体だとその点は解消できますが、肉3.6キロは想像以上のボリュームです。

おススメ③海鮮

昨日注文したのがこちら↓↓

評判は聞いていましたが、今回初めて注文してみました。

干物は西伊豆町がおススメです↓↓

こちらは昨年注文しまして、結構なボリュームで大満足。今年は同じ「藤文」さんですが種類が違う返礼品を注文しました。

終わりに・・

毎年「肉・魚・米」の3種類ばかり注文していますが、確定申告の予定がある方は6自治体以上注文できますので、5千円以下の寄附先も候補に挙がりますね。ちなみに和菓子大好きな旦那がおススメしているのがこちら↓↓

今年は雑所得も20万円以下、医療費控除もなさそうなのでワンストップ特例制度を使いそうです。となると寄附先は5自治体以下にする必要があり、ふるさと納税の上限額も計算していませんのでどら焼きを注文するかはわかりません(笑)が、ふるさと納税がお得な制度であることは間違いありません。東京の税収を心配する必要はありませんので、今年もしっかり納税して自己負担を超えるポイント&返礼品をゲットします。

www.ozukun3130.com