旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

2020年IPO第2段☆ジモティーのBB抽選結果!!

おはようございます。
2020年のIPO(新規公開株式)第2段、事前予想でも好評価の「ジモティー」の抽選結果が昨日発表されました。

家族4名義全てでBB申込

我が家はジュニアNISA口座もSBI証券で開設していて、家族4名義分申し込むことが可能です。これまでドルの比率が多くチビ吉の口座は全く活用できていませんでしたが、先日ドル円が110円を超えたところで初めて円転しました。一旦円の比率を高めたのはもちろん今回のIPO祭りに参戦するためです!
どうせ当たらないだろうということで、私と旦那はチャレンジポイントも使用して申し込んでみました。とはいっても旦那でも120ポイント程度ですので、人気銘柄は厳しいですよね。まぁ外れた場合でもポイントは返ってきますので、お金の減らない宝くじだと思って地道に申し込みます。

家族4人の抽選結果

気になる結果は・・

全員見事に落選 でした!!当選した方、おめでとうございます。
申し込む度に資本主義社会の厳しさに直面しますね(笑)トマ・ピケティさんの「r>g」の通り、お金持ちはどんどん資産が増えて労働者との格差は拡大する一方です。昨日エントリーした通り、完全平等抽選のマネックスに期待するとして、SBI証券はきっとポイント稼ぎで2020年が終わりますね(笑)
証券会社の口座が未開設の方、SBIもマネックスも楽天もどこもメリットがたくさんありますので、ご自分に合った証券会社を見つけて下さいね。ちなみに我が家はこの3社以外も数社開設済みですよ、もちろん管理は大変です(笑)
ただし(つみたて)NISAは会社変更や切り替えが少々面倒ですので、慎重に選んで下さいね!