旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

本日2月14日(月)は人事異動確定日☆都立学校教員の大移動。

おはようございます。

本日14日(月)のバレンタインデーは都立学校の先生方のうち、配属3年目~の人たちにとってドキドキの1日ですね。(ちなみにシロクマ家のイベントは3連休で無事終了しています)1月の段階で異動できるかどうかは一応伝えられていますが、異動を希望している先生方の具体的な異動先が校長先生より発表されます。また来年の担任団を始め校内の人事も今週から一気に動きますので、都立学校の先生方にとってはこの1~2週間はこの話題ばかりだとか。

◎進学校・中堅校・底辺校

◎全日制・定時制・通信制

◎担任・副担任

◎運動部・文化部

この辺りのどの項目に該当するかで「1(担任なら3)年間の業務がほぼ決まる」と言えるくらい重大です。ちなみにいくつか異動のルールがありますがそれについてはこちらをご覧下さい↓↓

www.ozukun3130.com

来週は都立高校の入試もあります。例年異動が決定した先生と来年新1年生担任になった先生の温度差がスゴイらしいですが、旦那の勤務校ではまだ来年の学年主任すら発表されていないようです。「おそらく〇〇先生」と噂される方はいて、その方のお気に入りの若手が担任内定しているようですが残り3枠が未定状態です。

そして相変わらず「担任はムリです!」の先生がたくさんいるため、次年度も異動してくる先生が複数名いきなり担任となりそうですが、昨年に比べて異動する先生の数がかなり多いようなので果たして来年の学校運営はどうなっていくのでしょうか。しかも運動部をメインに担当していた先生方が結構抜けますので、代わりに指導できる先生が来ないと在校生だけでは部が消滅するのも時間の問題・・

やはりこういった学校は早めに脱出した方が安全です。最後にこちらは昨年の記事ですが、残念ながら今年もほとんど変わらない状況であることをお伝えします。

www.ozukun3130.com