旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

夫婦の家事育児の分担割合☆~共働きの時と専業主婦の現在で変わったこと~

おはようございます。

チビ吉が39℃の発熱により、パソコンを開く余裕がありませんでした・・
もうすぐチビたんの幼稚園入園。私の住む地区は激戦区といわれているので、旦那にも協力してもらってなんとか希望の園に入りたいですが、毎年結構な人数が落ちているとのこと('◇')ゞ
幼稚園に入ると育児の負担は結構減ると期待していますが、確実に増える負担といえばお弁当ですね。料理が嫌いな私には毎日のお弁当作りが恐怖です(笑)(できれば旦那に作って欲しい)
「専業主婦なんだから家事育児は全部やって当たり前」そんなことを言う旦那さんと暮らすママさんたちへ、本日は「イクメンではない」旦那との家事育児の分担割合をご紹介。

こちら↓↓のサイトで分担表がダウンロードできます。

https://nagisa01.net/housework-task

f:id:ozukun3130:20191011043242p:plain

f:id:ozukun3130:20191011043238p:plain

これを参考に、我が家の分担を振り返ります。 

家事の分担

〇食事の準備、片付け

・朝食⇒起床時間が違うので各自

 といっても大体300日は同じメニュー(笑)
(納豆ご飯と果物、ヨーグルトです)
・昼食⇒平日は各自(旦那はレトルト系、私&チビたんはパンやおにぎり等)
 休日は旦那に作ってもらうか、楽天ポイントで外食(マック、リンガーハット、くら寿司など)
・夕食⇒平日は私、休日は旦那
 たまーーに全席禁煙のお店で外食
・片付け(食洗器有)⇒旦那
〇洗濯
・毎朝回す、干す、畳む、しまう⇒旦那
・取り込む、タンス整理⇒私
〇掃除
・毎日の掃除機や拭き掃除⇒私
・トイレ、台所⇒私
・風呂、換気扇、バルコニー⇒旦那
〇買い物
・週末のまとめ買い⇒必ず家族
・日常の買い物⇒私
 といっても、楽天かウェル活が中心で、日々の買い物は少量です。
昨日旦那が衝撃の一言(笑)「ママ、俺の財布知らない?最近見てないんだよなー」・・お小遣いなしでも大丈夫そうですね(*´ω`)
これ以外のものについては、お互い「家事」という認識がなく、気づいた方がやるようにしています。ゴミ捨て、カーテンなどいろいろな項目がありますが、特にどちらがやるか決まっていません。

育児の分担

〇お風呂
・子どもたちとの入浴⇒旦那
・風呂上がりの着替え⇒私
〇遊び、読書
・チビたんの家での遊び相手、読み聞かせ⇒私
・公園 平日⇒私、休日⇒旦那
・図書館 休日に旦那
〇着替え
・準備は必ず私
 旦那に任せると服の組み合わせが悲惨なことに・・(笑) 
〇食事
・チビ吉の離乳食⇒私
・夜中のミルク⇒旦那
〇歯磨き
・チビたんの歯磨き⇒私
〇寝かしつけ
 旦那(チビたんよりも先に寝てます笑)
ここにないものについては、ほとんど私ですね。一日中子どもたちと一緒にいるのはなかなかハードです。「共働きじゃないから楽でいい、羨ましい」と思われているのも辛いです(;´Д`)

分担表を見て振り返り

ダウンロードした表に色(ママは赤、パパは青など)を塗るとわかりやすいです。「旦那さんが何もやってくれないー」というママさんは、色が真っ赤なんでしょうね。我が家の場合、青が結構多いです。旦那はいつも「俺には専業主夫は絶対ムリ!家事は極力やるから、子どもたちは任せた」と言っています。最近チビたんの赤ちゃん返りが威力を増していますが、おそらく旦那のイライラが伝わっているんだと思います。ストレスをため込ませないよう、旦那を支えなければですね!!

あと色が塗れない項目がたくさんありまして、特に意識したこともありませんでした。全部色が塗れる方は、「私はこんなにやっているのに・・」と不満だらけでしょうね。

ちなみに母親にこの表を見せたら、「アンタの父親は昔の人だから、何もやってくれなかったよ~。全部赤だよ。アンタのとこは青が多くて羨ましいわ」と言われました(笑)

タイトルにありますが、共働きの時と今で変わったことは・・育児&夕食の準備が増えました。実は共働きの時から食事は旦那が担当で、お弁当も2人分作ってくれてました。一人暮らしをしている男性は、家事は自分でやるのが当たり前だそうです。そういえば、友人の旦那さんは結婚するまで実家暮らしで、お米をといだ経験すらないと嘆いていました。

チビ吉が幼稚園に入園するまでは、専業主婦としてしっかり家庭を支えていきたいです。DH復帰はいつになるんでしょうか・・その時までブログが続けられたら、タイトルも変えなきゃですね(*'▽')珍しく早起きしたオズ君ママでした~