旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

株の利益が+100万円を超えても何の実感もないという現実。

おはようございます。

昨日シロクマ家の資産を確認したところ、投資を始めてもうすぐ3年経つところでようやく利益(確定利益+幻の含み益)が+100万円になりました。これにより生活がどう変わったか振り返ります。

資産200万円からのスタート

当ブログを開設したのは投資を始めてから半年以上経った後で、そもそものスタートは2018年の夏。 

www.ozukun3130.com

 ここまで続くかもわからず、タイトルを適当に決めたことを結構後悔しています(笑)専業主婦のブロガーさんはたくさんいるけど、衛生士ブロガーは見当たらないのでその方向で考えていたら、旦那から

教師の奥さんも少ないでしょ?ネタならたくさんあるよ~

と言われすべて詰め込んだらこんなタイトルになりました。しかもDHということで衛生士ネタは気持ち的に書きづらいです。

初投稿の記事にもありますが、マンション購入の諸費用等で〇百万円なくなり、資産約200万円(実際は200万円未満)から投資をスタート。楽天経済圏やポイ活の結果毎月のキャッシュフローはなんとかプラスに、児童手当やボーナスにより年間収支は+100万円程度でした。これに加え投資の利益が少しずつですが乗っかり、現在の運用額は600万円を超えるまでになりました。

2018年⇒200万円(預貯金)

2018年末⇒290万円

2019年末⇒463万円

2020年末⇒620万円

生活防衛資金として旦那の給料〇か月分は一応確保していますが、ほぼ投資に回している状況です。突発的な支出があれば投信やETFを売却すればいいだけなので、そこまで現金を持つ必要はないと考えています。そもそも旦那の仕事は福利厚生サービスが充実していますので、なんとかなると楽観しています。2023年末に資産1千万円に到達することが1つの目標ですが、このペースで増やせれば1馬力でもいけそうですね。 

www.ozukun3130.com

利益が初の+100万円で思うこと

 利益といっても実際には含み益が半分以上です。旦那の口座で一部未確認のものもありますが、

累積配当金⇒26万円

実現損益⇒20万円

含み益(幻)⇒70万円

となりました。史上最高値を更新しているので当たり前ですが、シロクマ家も過去最高値を更新中です。SNSでは爆益報告が溢れていますが、一度暴落すれば一瞬にして消えるのが含み益。でも累積配当金と実現損益は確定利益ですので売らない限り減りませんし、配当金は放置していても貰い続けることができます。

配当金の最大化から「投信&ETFをメインにした資産の最大化」にシフトしたことで含み益がどんどん増えていますが、配当金という確定利益は何があっても減ることはないのでやっぱり魅力的です。利益が+100万円以上といっても、この含み益70万円は簡単に変動します。配当金であれば使途は自由ですが、含み益はあくまで幻。売ってから上昇すると丸井のようにとってもストレスになります。かといって「永久ホールド!」と決めて下落すると、含み益が消えたことで損した気分になりこれもストレスに(笑)

結局含み益がいくら増えようとあまり実感がないので、やっぱり配当金を重視した方が良い気がしてきました。といっても運用額600万円程度では税引後4%の高配当株に投資しても年間約24万円、これなら増配株に投資して売却益も狙った方が良さそうです。

資産1千万円を超えたら景色が変わる!

これも実際には幻かもしれません。