高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

kyashが改悪('Д')PayPayも変更!?今後のキャッシュレス決済について☆

おはようございます。

先日普段から夫婦で活用しているkyashからメールが届いていました。

f:id:ozukun3130:20190907061615p:plain

タイトルは
「10月1よりkyashポイントがスタートします」
とのこと。これにより、使ったその場でポイントが還元され、1ポイントからすぐに使えるとあります。そのうちTポイントに交換できるようになったりして~嬉しいニュースかなぁ・・なんて思ってよく見返したら、
「リアルカードの方は1%の還元」と記載されています。
???まさか・・
 
ついに改悪される~(T_T)
 
以前に還元率に関するアンケートが来ていたので改悪の可能性もあると覚悟はしていましたが、予想以上に早くて残念ですね。消費税増税により10/1からお金に関してさまざまな悩みが重なりそうで心配です。ただ、まだクレジットカードとのポイント二重取りが可能ですので、しばらくはお世話になります。
現在我が家は、
①PayPay
還元率3%+Tカードからのチャージで1%
 ⇒ウェル活も含めると、計4.5%の還元
追記:10/1より、PayPayの還元率が3%→1.5%になるので、計3%に下がってしまいました・・
 
②kyash
還元率2%+Tカードからのチャージで1%
⇒同じく、計3.5%
 10/1からは残念ながら計2.5%
その他キャンペーン等があれば、①②以外のクレジットカードや楽天ペイを活用しています。
これとは別に、キャッシュレス決済普及のために経済産業省が主導する
「キャッシュレス・消費者還元事業」
により、対象加盟店では更に5%か2%の還元が期間限定で行われますので、改悪こそされましたが今後もPayPay&kyashを活用していきます。

f:id:ozukun3130:20190907061623p:plain

今回の改悪により、よりPayPayの還元率が際立ってきましたね。
追記:PayPayも還元率が下がります。ただ毎月さまざまなキャンペーンが開催されていて、10/1からのキャンペーンも期待はできそうです。
私の近所では、UNIQLOでPayPayが使えるのに、GUでは使えないというのが少々不便ですが(笑)
今はお店側の手数料もないようなので、使えるお店が徐々に増えてくれるとユーザーとしては嬉しいですね。OKストアやウェルシア薬局で現金会計している方を見る度に、
もったいないですよ~
と声をかけたくなるオズ君ママでした(  ̄▽ ̄)