旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

【生命保険】マインドから約50%の配当金☆

こんにちは。

今年もあと2か月ですね。年末調整の季節がやってきたようで、旦那が早速書類の準備をしています。資産が1千万円にも満たないのに「保険は不要」と考えているシロクマ家が契約している、公務員向けの保険であるマインドから配当金をゲットです。

注)株の配当金ではありません(笑)

マインドって何?

東京都の職員の方にはおなじみ、都職員向けの保険です。こちらの記事の通り、我が家は医療保険には一切に加入していませんが、生命保険(マインド)だけは唯一加入しています↓↓

www.ozukun3130.com

保険については「万が一の時、最低限の保障」で十分だと考えなるべくシンプルにしています。就業不能とか先進医療の特約とかそういったケースを上げればキリがないので、そういったリスクに備えて株式投資による資産形成に取り組んでいるところです。

www.ozukun3130.com

今年の配当金が入金!

楽天証券の余力が増えているということで銀行の入出金を調べた結果、2日に配当金が入金されていました↓↓

f:id:ozukun3130:20201107053755p:plain

ちなみに上は広告クリックによりに貰えるお金です。我が家は月の始めに必ずログインして、広告クリック&キャンペーンエントリーしてチリツモを実践中です。

画像の通り、ジンザイ(東京都人材支援事業団のこと)より18160円の配当金が振り込まれていました。しかも毎月のキャンペーンエントリーによりこういった振込でも楽天ポイントがゲットできますね。

保険料は毎月旦那の給料から天引きされており、現在の契約は

旦那(Gコース)

保険料⇒月2300円

保障額⇒2000万円 

私(Nコース)

保険料⇒月434円

保障額⇒200万円

こどもたち⇒未加入

というわけで、年間の保険料は2734円×12か月=32808円ですね。これだけでも十分安いかもしれませんが、毎年この時期に50%以上の配当金が出ますので、今年の保険料は実質年間で14648円(毎月約1220円)でした。

 

毎年契約の変更&解約ができる期間は決まっていますので、保険などの固定費については適宜見直しをしたいですね。旦那に万が一のことがあったら2千万円の保障で十分なのか、団信もあるのでそもそもそんなに保障が必要ないのか・・「子どもが小さいうちは保障を手厚く」とは聞きますが、保険に頼らなくても心配いらない状態まで資産を伸ばしていきたいですね。