旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。また教師の妻が日々感じている「学校」の不思議についても発信します。

三井住友ゴールドカード(NL)を新規作成、100万円・・修行??

おはようございます。

先日久々にクレジットカードを発行しまして、1年間?限定でメインカードとなっている三井住友ゴールドカード(NL)。

f:id:ozukun3130:20220322055603p:plain

還元率は驚異(?)の0.5%、年会費はなんと5500円!ここだけ見れば発行するに値しないカードですが、メリットがたくさんありますのでまだ発行していない方に向けてご紹介。

三井住友ゴールド(NL)のメリット

先日夫婦でゴールド(NL)を発行しました。といっても私のような専業主婦の場合、カード発行条件にある「ご本人に安定継続収入のある方」ではありませんので、旦那のカードを発行⇒私名義の家族カードを発行という流れで2枚作成しました。以下がカードの特徴ですが、投資家には特に大きなメリットがありますね。

・通常還元率は0.5%

・年会費は5500円

・ナンバーレスなのでセキュリティも◎

〇コンビニやマックでのタッチ決済で還元率5%(更に家族ポイントというのもありますが、対象は限定的)

〇毎年100万円利用で1万ポイントゲット

◎SBI証券のカード積立で1%ポイント還元(上限5万円)

◎100万円以上利用で年会費永年無料

その他にもいくつか特典がありますが、簡単にいうと毎年100万円使えば還元率1.5%で使え、楽天証券改悪により投信積立専用カードとしても価値のあるゴールドカードということです。

注)カード積立の利用分は100万円のカウント対象外

還元率については丸井ゴールドカードを保有していれば同じやり方でモバイルSuicaを経由することで最大還元率2.5%まで高められますので、100万円修行が終わればすぐにメインは交代して今後はモバイルSuica中心になりそうです。しかもtsumiki証券ならカード積立利用分も100万円のカウントに含まれますので、投信積立&モバイルSuica利用で高還元率カードの誕生ですね。

www.ozukun3130.com

その他注意点として私のように家族カードの場合、投信積立による1%ポイント還元は対象外となるようです。メインがSBI証券なのでこれは結構痛い話ですが、これはつまり「投信ではなく海外ETFを購入」ということしょうか(笑)まあそもそもナンバーレスなら家族カードの年会費はかかりませんし、利用額は夫婦で合算され旦那名義の口座から引き落とされますので家計管理にもメリット大です。

100万円修行の方法・・?

とりあえず入会&利用キャンペーンで「利用額の15%(上限1万円分)ポイント還元」と「投信積立利用者限定、利用額の3%分のXRP交換券」2つのキャンペーンに応募し旦那カードをメインに買い物をしています。

f:id:ozukun3130:20220322060417p:plain

投信積立設定が遅くなり2月分の利用は該当しませんが、3月・4月は結構使うことになりますのでXRP(暗号資産の1つ)が〇千円分はゲットできそうですね。

あとは子どもたちの服を購入する際、ほとんどのサイトでkyashを登録していますのでkyashとナンバーレスカードを紐づけるだけで修行になります。現在キャッシュレス生活に完全移行したため、毎月のカード利用額は10万円~20万円・・修行も何も、半年程度で100万円に到達すると思いますが、上限に行かなそうな方向けの方法としてはkyashやアマゾンギフトへのチャージですね。楽天経済圏の改悪がどんどん進んでしまい、最近はアマゾンでの買い物も増えてきました。先日kyashの5%還元キャンペーンに乗っかりアマゾンギフトを5万円分チャージしましたし、今後もいろいろなキャンペーンが展開されると期待してとりあえず半年間はメインで活用していきます。

最後に、発行を考えている方ははもちろんポイントサイト経由で作りましょう。おススメはハピタスですが、毎日還元ポイント額は変わりますのでご自身でポイ活サイトをチェックしてみて下さいね。