旦那は教師~元DH(歯科衛生士)の専業主婦による資産運用ブログ

元DH(歯科衛生士)の専業主婦による、「資産運用」と「子育て」についての備忘録です。旦那の仕事についてもたまに・・

オムツのサイズ変更や卒業時期の目安☆~子どもたちの成長記録を振り返り~

おはようございます。

本日は2人の子どもたちの成長記録を振り返ります。母乳やミルクの量、オムツのサイズ変更など育児に悩んでいるママさんたちへ「個人差があるから、周りと比較して心配し過ぎないで~」というメッセージを送ります。

 チビたん&チビ吉の成長記録の振り返り

個人差があるとわかっていても周りの子と比べちゃう気持ち、よーーくわかります(笑)「何でウチの子は〇〇できないんだろう・・?」なんて育児の悩みは尽きませんよね。それを旦那に話しても、「大丈夫でしょー」となかなか共感してくれません(;´・ω・)

離乳食を食べないチビたん↓↓本当に悩みました・・

www.ozukun3130.com

 3-4か月検診の体重よりも6-7か月検診の体重の方が少なかったチビ吉↓↓病気の可能性を指摘され、心配で涙が出ました(T_T) 

www.ozukun3130.com

そんな私のように気にし過ぎてしまうママさんたちへ、我が家のチビたちの成長記録をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね!

赤字チビたん青字チビ吉です。「?」の項目は記録し忘れていました。あと完母ではなく混合です。

・身長 約49cm 約53cm

・体重 約3100g 約3500g

・ミルク初100ml  25日 13日

・ミルク初200ml 149日 40日

チビ吉の飲みっぷりは衝撃でした(笑)

・オムツ新生児用⇒Sサイズ 46日 21日

・寝返り 117日 116日

・首座り 138日 138日

・オムツSサイズ⇒Mサイズ 153日 96日

・オムツテープ⇒パンツタイプ ???

記録を忘れてましたが、寝返りから1~2週間程度経ってからだと思います。

・下のAA(前歯:ぜんし)が生える 234日 214日

・ハイハイの始まり 247日 272日

・おすわり     250日 242日

・つかまり立ち   270日 258日

・上のAAが生える    311日 220日

・オムツMパンツ⇒Lパンツ   297日

・オムツLパンツ⇒ビッグ(XL)  これから

チビたんの記録が見つかりません。どっかに書いた気が・・見つけ次第追記します。

オムツの袋に書いてある体重「〇~△kg」の〇+1~2kgくらいでそのサイズにして、△-1~2kgくらいでサイズアップの目安にしています。体重以外では「おなか周りが苦しそう」「ゴムのあとが結構残る」なども1つの目安にしています。

チビたん、オムツを卒業

ビッグ(XL)の次にXXLというサイズもありますが、こちらは買っていません。というか、チビたんの時は卒業パンツや夜用パンツなども使いませんでした。

春に誕生したチビたん、3歳の夏に一気に卒業させようと考えて、2歳を過ぎてから少しずつ「トイレトレーニング」を始めました。少しずつ声掛けをしたり、アンパンマンのトイレを買ったり、トイレ内にアンパンマンの顔を貼って「チビたんに会いたいよ~」なんて声掛けを繰り返しました。当然ですが(笑)いきなりできる訳もなく、「ウチの子はオムツを外せるの!?」と心配になりました。兄夫婦に相談したら、「おもらししても気にせず、ウチは一気にオムツ⇒普通のパンツにして卒業させた」とのこと。

今年に入って徐々に「おしっこが出る」とか「ママ(パパ)のおしっこ見たい!」というようになり、3歳を迎えたある日、「チビたん、ママみたいにパンツはきたい!」と自分で言いました。これはチャンス☆と思い、その日から一切オムツをはかせず、無事パンツデビューすることができました~(*´ω`)ちなみに〇層パンツとかいろいろ売っていて我が家もスーパーセールで購入しましたが、結局ほぼ使いませんでした(笑)アンパンマンのパンツさえあれば、子どもは大丈夫でしたね。といっても最初の頃はおもらししてしまうことも多いですが、〇層パンツだろうと結局もれるので不用でした。おもらしするとアンパンマンの顔が悲しく浮き出てくるこちらのオムツ外し応援パンツ↓↓は、多少の効果があったようです。

ちなみに昨日も昼寝後にいつも通り泣き叫んでいて、抱っこしたら「おしっこ出ちゃった('Д')」と叫んでいました。朝も2~3日に1回はおねしょするので、防水シーツやおねしょパンツは必需品ですね。毎日お世話になっているおねしょパンツはこちら↓↓

2枚あると便利です。初めて使用する時、「暑いかな?」と思ってパンツの上に直接はかせたらかぶれてしまい、ダメな商品買っちゃったー思いました。でもちゃんと「パジャマの上からはかせて」と記載されていました。普段から取説を読まない人間なので、反省しています(笑)これで多少はガードできますが、チビたんが一緒に寝ている旦那のエアーはすでに手遅れですね・・( ゚Д゚)

終わりに・・

2人の成長記録を振り返りましたが、記憶って全然あてにならないですね。普段から旦那と「チビたんは〇か月の時って△△だったよねー?」「えっ、こうだったでしょ!?」なんて会話してますが、どちらも外れています(笑)

チビ吉の伝い歩きが始まり、ソファーによじ登り始め、目を離せない日々が続きます。そこにイヤイヤ期のピークと思われるチビたん、毎日慌ただしい日が続きますが「専業主婦に休みなし」ですので、体調を崩さないようにして子育てを全力で楽しみます!!(;・∀・)