高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

パートDH(歯科衛生士)の主婦による資産形成の備忘録です。また都立高校教師の妻が日々感じている「学校」や「教師」の不思議についても発信します。

プレミアム付商品券を購入☆キャッシュレス決済と併用可能か検証(・∀・)

こんにちは。毎日の献立に悩むオズ君ママです。

以前に購入引換券が届いたという記事をエントリーしました↓↓

www.ozukun3130.com

私の住む地域では10月中は土日祝日も含めて毎日販売していると書いてありましたので、先週の日曜日に旦那とチビたんに買いに行ってもらいました。

引換券と身分証を持って窓口へ行くと、

「身分証の提示をお願いします」

「引換券1枚につき、4000円×5=2万円(商品券2.5万円分)まで購入できますが、いくら分購入されますか?」

と聞かれます。とりあえず4000円分購入すると言っていた旦那でしたが、結局2万円分購入して帰宅しました。使えるお店を確認したところ、私がよく行くスーパーはすべて使用可能でした。ダイソーとかOKストアとかも使用可能なので、買ったけど使えないという心配はありません。

早速午後に近所のスーパーで利用しました。お会計は約1800円だったのでレジの方に、「500円×3枚利用します、残りは現金会計だけですか?」と尋ねたら、「現金しかダメです」と言われました。ただそこのスーパー、会計はセルフレジで、いつも通り画面をのぞくと「現金」「クレジットカード」両方とも使用可能となっています。

 

おばちゃん、使えるじゃん!(´・ω・)

 

こちらの聞き方が悪かったようです。そういえば以前に外食した際も、グルメカード&残りはカードで会計しようとしたらこんなやり取りがありました。

私「グルメカード8枚=4000円使います、残りはカードで」

バ「??えっと、利用できない・・はずです

旦那「使えるはずですけど・・(以前は使えたぞー)

バ「一応確認します」

店長「失礼しました!利用可能です!」

プレミアム付商品券はおつりが出ませんが、グルメカードと同等の扱いなんでしょうかね?それともレジの設定の問題??

ということで少額決済もすべてキャッシュレスの我が家はkyashで会計。300円ちょっとでしたので、kyashポイント3ポイントとTポイント3ポイントをゲットできました。「ポイント乞食」と言われそうですが、「塵も積もれば・・」です。投資を始めて1年が経ち、2%の大切さや重さは日々感じています。

ここのスーパーはPayPayも利用できるので、次行った際には商品券&PayPay決済が可能かどうか確認してみます。質問するとダメと言われそうなので、「PayPayで」の一言でいきます(笑)

10/9(水)追記

近所のスーパーで、商品券+PayPayも利用可能でした。更に商品券で払った分にまで、店舗のポイントも付与されました。ただ店員さんによっては「現金以外はダメです」と言われます。マニュアル上はNGなのかもしれません。

自宅に引換券が届いた方、25%のプレミアムが付いた商品券はとってもお得ですので早めに購入しておきましょう(*´ω`*)